私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

台北Wi-Fi事情2023春

台北くらいならWi-Fiだけでどーにかなる!とゆーネット記事を鵜呑みにしてやってきました台北

友人がSimカード借りる予定だしホテルにWi-Fi飛んでるし大丈夫、と思っていたら頼みの綱のiTaiwanとかメトロ関係のがほぼ使えない。

私はGoogle mapはオフラインに落としていたし、行きたいところは共有で保存してたのでまあいいか、と諦めた。

友人はSimもルーターも予約できず、飛び込みも無く、野良Wi-Fiガツガツ拾ってたけど力尽き。

結局ホテル近くで中華電信?のeSimを私のiPhoneに読み込ませて彼女にデザリングすることになった。そこではルーターは無く、彼女のAndroidにはSimはなんか刺さらず、eSimもiPhoneでしか出来なくて、とても必要な彼女でなくワタシが契約した。3日で300元。

英語も日本語も通じなくて、スマホの翻訳でどうにかこうにか、マジお店の藍さん、ありがとうございました。