私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

冷蔵庫にそのまま食べ物を入れる

これは今はやらなくなったこと。


結婚したてのころ冷蔵庫を開けるとびっくり。
ラップもなしにどんぶりに入ったおかずがそのまま入ってる。


*1

『めぐり逢えたら』の中で、メグ・ライアンが運命のラジオを聴いた直後ドライブインに入る。
そこでカウンターの中のおばちゃんが言う。


「男は食べ物にラップかけないから冷蔵庫が臭くなるの」


旦那との付き合いは結婚までに12年ぐらいある。
その前にも旦那が冷蔵庫に物を入れるのを見たことがあるだろうか。
それ以外の男が入れるところは?


そういえばかけてなかったような気がする。


冷蔵庫の中は安全地帯だと思っているんだろう。


違う。
かびはもちろん。
冷蔵庫の中はゴキブリの温床になっていることすらあるのだ。


ガラス系のタッパー(って商標なんだよねホントは)をたくさん買って、食品はそこに入れるようにということになった。
ちょっと安心して冷蔵庫が開けられるようになった。


家事は主夫のやり方で、外野は口を出さないというのが一番だと思う。
でも我慢できないこともあるのであるよ。
結構たくさんあるので、私は口うるさい旦那さんみたいなものだと思う。最悪。

*1:この映画の邦題が思い出せなくてぐるぐる。Sleepless in Seattleの方は覚えてたんだが。はまぞうは原題でも検索してくれる、えらい。