私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

2008-01-01から1年間の記事一覧

需要あると思うんだが

紅白見てます。「ガキつか」はこちらではやってません。 久々にまったり紅白見てて思ったこと。 「ああこの曲、この子たちが歌ってるんだ」 年取るとね〜、アーティストで聞くようになるから新しい人がなかなか入らなくて。その上黒っぽいのばっかりだから、…

今年を振り返って

とにかく3年を全部希望の高校に進学させて転勤したんだから、文句はないだろう。データを知ってる私はミラクルだと思う。倍率がラッキーだったのと、他の先生方の尽力を仰げた(一人に一人づつ家庭教師状態で付いた)のと、2年かけた面接指導の賜物だ、と言…

まさに逆転

暇なのでちまちまと掃除は進めていた。正月飾りは基本昨日で終わってるし、おせちは旦那がやってる。 で、今日残ってたのは風呂場、庭、壁と窓(高圧洗浄機)、雑煮のだし取り、筑前煮。あと有象無象。 まず家の中の仕上げの掃除をして、庭に出た。高圧洗浄…

花に詳しいヒト助けて

何かが間違ってるが何だかわからん。 流派は池坊っす。まとまれば何でもいいっす。 ■追記■ 小菊を足したらもっと混乱した感じに。こっちの方が好みだ。 新人に南天をやりたいようにやられたので、左下が伸びなくなったのも敗因かと。

先住大脱走

今まで行ったことが無い藪まで行きました。 疲れました。

湯船に

王様新人、お風呂が大好き。今日も一緒に入っていた。 久々に湯船に湯を張ったので、蛇口と遊ぶ遊ぶ。水大好きだ。 見る間に濡れた。 風邪気味で医者に行こうかなあ、でももう鼻水濃ゆくなってるから治る頃だけどなあ、という状態。冷えるとひどくなっちゃう…

全部自分の場所

先住の玉座がいくつかある。ふかふかでちょっと高くなってる。ソファの上の座布団とか、押し入れの布団の上とか、棚の上にキルティングを敷いてあるとか、そういう場所。*1 先住の姫様は新人が寄ってくると嫌がって逃げる。そこにちゃっかり治まる新人。 姫…

あくまで主夫は旦那だっつーのがわかっているのか

ここんとこ仕事が入ってる旦那。病休中だけど元気でバイトもできない身分のワタシ。暇なのと家にいる時間が長いので掃除などはしていた。庭の手入れなんか私がやりきれない分は人に金払ってやってもらってる。ちなみに自分だけが食べる飯はお互い自分で作る…

続きというか

新人に旦那の腹の上を盗られてわじる先住。

届いた

当然のように両方。沖縄は時間かかるんだよ、何でも。これでも本屋経由だったら多分最速。 右下のLEDライトは、100円ショップでルース鑑賞用ブラックペンライトを買う予定が、理系として欲しくなってしまったので買ってしまった。考えたらLEDはルース鑑賞に…

居心地いいらしい

クリスマスの光景。ソファの上の旦那は居心地いいらしい。

アメブロに浮気してみた

はてなの新しいサービスに手を出してみたり飽きてみたり。(ボトルは一時ハマった) ちょっとやり過ぎなはてなも好きだが「アメブロいいよ!」という知人のコメを読んで浮気に行ってみた。 駄目だった。 絶対駄目な理由は一つだけ。 「広告が外せない」 西原先…

今年WiiFitを頑張ったあなたに

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3579603(ニコ動) ロン毛の方はまだ会ってない!ていうかトレーナー女子かも。うーむ。

クリスマスプレゼント

母から。

この忙しい日に…

NORAD TRACKS SANTA サンタトラックは仕方ないとして、その前にキッズカウントダウンのゲーム地獄から抜けられないよ!(自主的に)ラジオステーションの本気っぷりに、今日のBGMはこれで。 旦那は先住乗せてソファに転がってマンガ読み中。リストランテ・パ…

たまにはケータイカメラ以外で猫を

ちょっとやる気を出してごろごろする先住。 新人in段ボール箱。ちなみに昨晩こいつに眼鏡のつるを齧られた。

玄関がきれいになった!その一

廃墟と間違えられたり「売って下さい」と張り紙をされたり庭に勝手に人が入ってきたりする我が家。 大まかな原因は三つ。 手入れをしていなかったので空き地と間違えられている庭 猫にやりたいようにやられている障子(諦めた) ぶち割れている玄関タイル で…

?&!

さや豆は、旦那が買ってきた。なんか変な豆。なんだこりゃ? 普通のさやいんげんと四角豆のあいの子みたいな見かけ。味もそう。二つの良くないとこをとったような感じ。 交雑種なら多分マメ部分が無いが、無いといいたいくらい豆は小さかった。うーむ。情報…

TVを見ていて

ワタシ「あ、久々に波多陽区が出てる!」 ダンナ「…、あれはボクシングの内藤。」

彫金は諦め気味

あと3か月、ゆっくりするのが仕事で暇。この隙に趣味を深めてみようかと彫金教室を探した。 …。 無いねえ。 ネット上に上がってないだけかもしれないけど、無いねえ。一個だけ見つけたとこは藤沢に引っ越しちゃってるし、大体私と全くセンスが違う。っていう…

今日はこんな感じ

なんか、いい感じに仕上がってきてて、嬉しい。接待は「ウチで飲んでるもん・食べてるもん」ですることにした。別に準備するのも妙かと。そして気づいたことは、我が家は種系の食い物が多いということ。 あーウチがきれいになるの、嬉しいなぁ。 ■小さな疑問■…

粉寒天は、ご飯に入れて炊くときは1合1g。

きらきらひかる

先住の毛並みは順光できらきら光る。 二匹の距離はこんなもん。

崖の上の塀の上

危なくないのかな…。ワタシなら落っこちて大怪我してますが。 「(石を磨く)機械買ったらいいじゃないですか」は、やはり庭や石の仕事をしている方だからこそでる科白かと。普通素人は機械を買うとかの方に行かないし。 …それもわるくないか?

昨日の旦那と土曜日の猫

旦那、仕事も放り出して「聖☆おにいさん」を読んで笑いが止まらず、読み終わって(と言っても二回目以上だが)言った一言。 「もうすぐ3巻でるよ」 HDDレコーダーの録画分を見ていて、なんか違和感が。 …。 土曜日の分(「銀河鉄道999」と「ガラスの仮面(ア…

目覚まし猫

胸の上に乗っかってのしかかっています。 横向きになって落とすと脇腹を歩かれて目が覚めてしまいます。

職人さんには何がいいんだろ?

家を直したり庭をいじったりしているので、職人さんが入ることが多い。 主婦一年生(それも一年もやらない予定)として、一体何をお出ししたらいいのか迷う。 「やっちまったよ一戸建て」の中では、果物とか漬物とかが嬉しいと書いてあったが、沖縄とはいえ…

風呂、有り?

先住を見つめる新人。 新人の保護主さんの日記を読んだら、なんと!新人は風呂の習慣をちゃんと身につけてきたらしい。 我が家はほぼシャワーだけというホントにヤマトンチュかよという生活習慣だが、ホントに寒い時期は湯船に入るのでちょっと楽しみにしよ…

先住の縄張り

どうやら廊下までは縄張りだけど、居間は違うらしい。新人はわざわざ先住の部屋(寝室)で昼寝中。

買い物をしてしまった

買い物をしてしまった。 旦那には内緒である。 我が家には家庭内経済格差があるからである。 車が壊れて「修理、5万以内だといいなあ…」とか言ってるのを見て、ちょっと気の毒になった。まあ自分の稼いだ金を使っているわけだからね。