私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

2022-01-01から1年間の記事一覧

やってしまった

7羽で十分だったと思う。フローライトうさぎ。

土佐 仁淀川

年末なのでゆっくり煎茶。 一煎目は爽やかどっしり美味しい。裏の淹れ方通りに淹れたからね! 貧乏性二煎目は急須で淹れちゃったが、すっきり爽やかでこれはこれで美味しい。 アテはシュトーレン。

ほぼ日手帳2023

来年のほぼ日手帳は2人で2冊。カバー無しで、y先輩のは月曜始まりオリジナル、私のはワンピースコラボ。 本体だけで1ダース、カバー私1人で3枚とか買ってた頃が懐かしい。 大掃除が一部終わってたので、過去のカバーの一部も出してみた。それでもほぼ日手帳…

興味なかった(過去形ですらない)

今「サイレント・ウィッチ」読んでる。とうとうレビュー数順とゆー素晴らしいもんに気付いたのだ。 読んでてうおおおおってなった時、レビュー書こうかと思う。つまりレビュー数の多さはうおおおおおお!ってなってそのお話を誰かに薦めたいと思った読み手が…

布団出した

さっきまでタオルケット2枚で凌いでいたが、流石に寒いので羽毛布団を出した。 布団は沢山あったが、今はタオルケット2枚と羽根布団一枚しか持っていない。沖縄の冬なんて薄い羽布団にカバーかけたら暑いくらいだし。 問題はカバー。去年の冬使い終わって洗…

スマホが買えない理由

そろそろ機種変更、と相談物色の末iPhone 12 miniにしようと思ったら中古しかもうない。 前に買おうと思った時はまだあったが、PSYCHO-PASSのケースがminiのは無くて、SEにしようか迷ってたらPC買わなくちゃいけなくなって忘れた。 じゃ13 miniでと決めて、…

抹茶入り煎茶 夢がたり

大変美味しい日本茶だ。あんまり日本茶に詳しくないから普通に美味しいなって思ったけど、ワタシが大雑把に淹れて美味しかったんだからすごいかも。 あああ、いなりチキンが美味しいいい!

サーキュレーターが

もうね、カテゴリに「壊れた」を作るといいと思うね。 今度は寝室のサーキュレーターが静かにお亡くなりになってた。アイリスオーヤマの、なんかのポイントでもらった奴。

牛乳寒天作成にハマる

一回目は寒天大2、キビ糖大4でトロトロ系。美味しかったけど寒天食べたいのでもっと固くしてみたくなった。 二回目は寒天大6、キビ糖大7甘くて固いを目指したら分離してもろもろに。再加熱して救済を目指したけどあんまり美味しくない。舌触り悪い。牛乳かけ…

イクラ美味しかった…

頂いたイクラ、朝完食。もー幸せでした。 そしてまだ鮭がある…幸せが続くよ〜。 イクラがロシア語なのは知ってたけど、漢字が無いのは今知った。当て字で鮭卵と書くらしい。

待ってる間にメモ

これ打ってるPC(DELL)は2022年11月11日にヤマダ電機で購入。 今焼いてるヘルシオは2022年11月28日にエディオンで購入。 結局このブログで確認することが多いから。冷蔵庫とかはマジックで裏に購入日書いてあるんだけど、裏見えないからあんまり意味ない。…

終了したようなしないような

持ち帰り入力ひとまず終了。クラゲデータ忘れた… iTunesを古いPCから引っ越したくて、HDDつないだらバックアップするかって聞くから、軽い気持ちで始めたらさっぱり終わらない… なんか色々終わらないから、ヘルシオのから焼きするか、と焼き始めたら結構臭い…

夜廻り猫

多分波瑠の命日が近いんだろう、運転していたり、何かふとしたきっかけでぼろぼろ泣いている。 波留がもういないのが悲しくて。 そんな今日この頃っていうか一昨日、深谷かほるの「夜廻り猫」に出会った。 夜廻り猫(9) 作者:深谷かほる 講談社 Amazon ホ…

ジンジャー&レモンマートル

レモンマートルとハニーブッシュがなんだかわからないが、レモンとしょうがとルイボスが苦手なワタクシ。 バランスは悪くないし嫌な感じもないから、苦手でなければ美味しいんだと思う。 しかしワタクシは苦手でした。冷やして飲む。

PICCOLO

ルイボスベースのフレーバーティー。 久々にレピシエのフレーバー、華やかで美味しい。ルイボスっぽくなくてなお美味しい。

ドイツ戦

旦那が見てて、音で気になって終了20分前位から見だしたら立て続けに2ゴールで勝っちゃった。 びっくり。

津軽りんご

味と水色は普通に緑茶。 飲み終わったあと林檎の香りが自分からして素敵。 貧乏性で二煎目行ったら全然違った。ティーバッグは一煎で終わりね。

めんどくさい

pc買ったからセットアップしないとだが、めんどくさい。 追記 朝、にんにく系力飯(くんちめし)を食べてしまい、昼の今、まだお腹いっぱい。 空腹じゃないと働けないワタクシ、今日はもう終わったんだと思う。 pcは持ち帰り仕事に必要で、9年前に消費税が10…

Masculin

夜だからノンカフェインにしてみた。 ルイボス好きじゃないけど色々入ってるせいか飲みやすい。水色はルイボスらしい真っ赤。 貧乏性のワタシは、ティーバッグ一つをカップ一杯に使い捨てるのが勿体ない。ウメヴェールとか2煎目行きたかった。 でもカップだ…

UME VERT

すっきり。梅?と思ったけど若い桃のような風味。 後味もすっきり。

養生プーアール茶

プーアール茶あんまり好きじゃないので、企まずして15年もの未開封とか作っちゃってるけど、コレはあっさり。 なんか身体ポカポカする。

奈良 月ヶ瀬

普通に美味しい煎茶。 ポットで淹れるのやめて、カップで消費することにした。あまりにもティーバッグとお茶の在庫が多すぎて、でも今飲みたいウヴァは無い。とにかく好き嫌いせず順番に飲んでみようと思う。そうしやすいように、アルミパックのは透明な蓋の…

いやーん

人間ドックの資料をやっと開けたら肝臓がヤバかった。 コレはマジで医者行かないとダメっぽい…。

野望(沢山あるうちの一つ)

馬には乗った。虎の肉球触った。象の鼻も撫でたし、キリンに舐められたりエミューに求愛されたりコアラ撫でたりコウモリにぶら下がられたり、キリがないけど色々してきた。ライオンも前足ちょっと、海棲生物は大抵掴んだり撫でたりしてる。 あきらめたのは、…

潤う

今、雪豹とカラス(じゃないけど真っ黒だから脳内イメージはカラス)と巨大猫を連れた主人公の長いお話を読んでいるんだが、この獣や鳥、仲間の九尾狐や蜥蜴姿の古代竜達が光るモノが大好きで! 宝石屋の前で身悶えたり、光る石とかツルツルした木を拾ってみた…

なんか

昨日は家から出られなかった。交通規制でしょうがない。 旦那が帰ってきたときに猫が外に出て、朝鼻に向う傷作ってきた。 なんかカリカリしたものが食べたいが、無いな。

貧乏舌で幸せ

シャインマスカット終わったし、梨か柿かと果物売り場を見たら、種無し皮ごと系葡萄が結構安い。買ってみた。 美味しい。 別にシャインマスカットでなくてもいいよコレ。 もちろん美味しいシャインマスカットはすごく美味しいんだけど、398円で十分美味しく…

ノーベル賞のニュースを聞いて

ネアンデルタール人のゲノムが現生人類に入ってるそうな。 私も様々な道筋を辿って集まったゲノムを組み立てて出来ている。 じゃあ私を形作っているDNAのほとんどのパーツは、きっとどこかの誰か達が持ってるね。 ちょっと、いやかなり、罪悪感が薄れた。

些細だがワタシには大事

今冷蔵庫に、 生乳と低脂肪乳とカロリーカットのカルピスとヤクルトと、 カルビ焼いたのと銀鮭の刺身の塩麹漬けとベーコンとロースハムとポチギとスモークサラダチキンと卵とチーズと明太子としゃけしゃけ明太子としじみの佃煮と、 サニーレタス洗って千切っ…

二階が遠い

相変わらず読んでるか食べてるか洗ってるか掃除してるか猫かまってるかなんだが。 特定の歌がずーっと頭の中流れるのはよくあるが、漫画や小説の特定のシーンが延々と、になっている。まあ時々ある。 森薫の「エマ」のケリー・ストウナーが階段踏み外して足…