私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ましな方、か。

世には共働きなのに家事メインは女性で当然、と思っている男性が多いようで。 自分より女性の方が稼いでいるとなおさら家事をしないって阿呆も多いようで。 そーゆーのに比べると旦那はいい方だと思う。 確かに言わないとやってくれない家事もあるが、言えば…

便座カバーを手にしばし悩む

考えるとO型便座カバーの管理を自分でしたことがない。 実家にいる時は暖房便座だった。 1人暮らしをしている時は便座カバーは使わなかった。 あんなちまちましたもん、使ってられるか。 家を買ったら便座がちょっと割れている。 そのまま使うと尻肉を便座…

私のプリンタなのに(T_T)

プリンタを2台持っている。 一台はマックにつなぎっぱなしHP、もう一台はプリンタの管理者がいない職場で自分用に印刷できるように持ちこむためのページプリンタ、CANON。<でもレーザーのは生産中止だったんでインクジェット 宿舎に引っ越しした時、仕事に…

カビと戦っている

もうすっかり春である。 今日なんか24℃である。 もう一回ぐらい寒いはずだが、それにしたって内地と比べるべくもない。 今日ふと気付いたら風呂場がかびている。 超近眼で朝超カラスのシャワー、その後閉めきって出勤。 換気扇壊れっぱなし、窓の網戸は猫が…

アマゾンさんが来た!

決して旦那ネタが尽きたわけではないのだが、生活費奪取計画の一環として申し込んだアマゾンさんが来たのでご紹介。 上京ものがたり作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/11/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 61回この商品を含むブロ…

皿の裏側を洗って欲しかった

オランダに嫁に行った友人ヨーコsaid; 「せっけんで食器洗うでしょ? そのあとすすがずにふきんで拭くのよ! 信じられる? すすぐとディータ(旦那さん)が怒るのよ。 それでもすすいでたんだけど、 お母さんと同居したらお母さんもすごく怒るのよ。 水がも…

ちょっと鬼嫁

まあそんなわけで嫁に行ったという気持ちが全然無い。 親戚づきあいも自分の方とはしているが、旦那の方とはしていない。 (旦那はしているかもしれない) どれ位していないかというと、結婚式でいらした時以来お義母さんと一回もしゃべってない。 住んでる…

生活費こっちにまわせ

相変わらずプチ単身赴任中である。 銀行から落ちるいろんなもの(電気水道ガス電話スカパー)は旦那が本島で払ってるので、まあ実質食い物分と日常雑貨だけではある。 でもなぜ旦那が生活費を持ったまんま家でのほほんと暮らしていられるのかわからない。 確…

片付けて2

それぞれが自分の部屋を持っている。 私の部屋は本と仕事の資料と雑貨、ダイビングの道具と服があるがまあすっきり片付いている。 主に私のアレルギー性鼻炎のせいである。 ほこりが駄目なので、レイアウトが掃除優先なのだ。 プチ単身赴任でちょっと本島の…

片づけて

世の中に散らかす人と片づける人がいるとすれば、私は前者である。 主に本が問題。 すぐ蟻塚状態になる。 フルタイム土日も無しに仕事している奥さんが、夜のちょっとした楽しみに読んだ本をなぜ旦那は本棚に戻してくれないのであろうか。 今日のはなんか私…

私の猫なのに〜

猫を飼っている。 エサやりもトイレ掃除も医者に連れてくのも全部旦那の内猫だ。 というわけで、すっかり旦那の猫である。 後追いはするわ、張り付いて寝るわ、脱走しても呼べば戻るわ。 むかつくぜ。 宿舎につれてきているときはもちろん私が世話をしている…

女殺し油地獄

確かに油ものが好きだった。 唐揚げラヴァーで朝からカツ丼オッケーだった。 でも人は年を取るものだし、何より体脂肪率がヤバイ。 でも、旦那の料理はフライパンが基本。 炒め物と揚げ物オンリーとは言わないが、それに近い感じ。 汁物は無いし、酢の物やお…

冷蔵庫にそのまま食べ物を入れる

これは今はやらなくなったこと。 結婚したてのころ冷蔵庫を開けるとびっくり。 ラップもなしにどんぶりに入ったおかずがそのまま入ってる。 めぐり逢えたら ― コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売…

はてなは本の紹介が簡単でいいね

プリズンホテル 1 夏 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/06/20メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 189回この商品を含むブログ (138件) を見る何ぼなんでも旦那の愚痴ばっかりブログってのも寂しいので、読んだ本などはこちら…

漆器はすぐ洗ってほしい

お正月にはおよそ行きの食器を使う。 漆器も(我が家としちゃ)いいのをたくさん使う。 確かに正月ご馳走たくさん食べて、ちょっとお酒も入って、すぐに台所片付けはつらかろう。 客が来るわけじゃないし、ゆっくりしたいのもわかる。 でも5時過ぎまで水張っ…

タグを試してみたいのだ

今デザインのとこ見てたら、結構色々タグがあるのに気づいたんでちょっと使ってみる。 こーゆーのが便利なとこがはてなはいいね。プリズンホテル 3 冬 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/09/01メディア: 文庫購入: 9人 クリッ…

揚げるだけの冷凍食品

ワタシは成長期も過ぎた女子なので、それほど揚げ物は好きじゃない。 あれば食べるが、好きじゃない。 旦那は男子なので揚げ物が好きらしい。 でも人がつくってくれたものに文句は普通言わないのでおいしく食べる。 今旦那は仕事で家に、ワタシは仕事で宿舎…

なぜ拾わない

掃除は旦那の仕事なのに、なぜ廊下に落ちているゴミが一週間落ちっぱなしなのか。 もー意地でも拾わない。

男の目のピント

女性の目のピントは8mぐらいのところに合いやすいという。 家の中や畑での作業に適していると。 男性の目のピントは18mぐらいのところに合いやすいという。 狩りに向くためだという。 旦那が洗面台を掃除すると、全くきれいになっていない。 (我が家では家…

荷造り

朝起きたらとんでもない時間、間に合うかぎりぎり。 昨日「多分大丈夫」とかほざいて荷造りせず放ってあった有象無象をあっという間にパックアップして車に乗せる旦那。 その間ワタクシはシャワー浴びてだな。 とにかく間に合うように送ってくれるとこはあり…

庭掃除ほぼ終了

旦那が黙々と庭掃除をする中ワタシは友人と買い物に。 だって毎日ちゃんと庭片付けしてたらこんなことにならないもん。 帰ってきたらキレイになってた。 男の馬力は凄いな。 旦那と結婚する前は教え子が来てやってくれてた庭掃除。 結婚してからはとんとして…

庭掃除が進まない

主夫の旦那が家事をまじめにやらない。庭は野原になる。なってる。 他はともかく、セイタカアワダチソウとアワユキセンダングサとタンポポとジバシリとメヒシバは許せん。 玄関脇の花壇(これも虎の尾を植えっぱなしで手がかからないように私が努力をしてい…