私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり腰痛い。

わかってるけど、やっぱり生徒だけに色々させるのは無理なので、どうしても自分も動く。もうぎっくり一歩手前なのが分かる。明日は夏休みとろうかな。

焼き肉

朝ごはんはじゃこ大葉山椒。 昼ごはんは焼肉&レタス&ピザ。人数いるとよく食べる。豚バラ塩コショウがなかなか人気。あと、高い肉の方がおいしいよね、やっぱり。 デザートはハーゲンダッツのラムレーズン。 晩ごはんは刺身こんにゃくと豚肉の生姜焼きと大…

客が来ると色々食べる

子ども客が庭の草むしり&二階片付けに来てくれた。思ったより作業量が多くて、あんまり遊ばせてあげられなかったのが残念。 というわけで、色々普段と違いました。 女子は片付けばっちりなので、楽。 楽しいけれど、とても疲れる。土日じゃなければなあ、と…

庭、草刈りされた

ホントは昨日刈ると言っていたんだが、借りた機械の調子が悪くて刈れなかったとメールが。 その時すでに日曜日草集め軍団を予約しちゃっていたので、どーにかしてと返信。 結果、今日ワタシが午前中寝くたれている間に草刈りは終わったらしい。これを明日片…

冷蔵庫食材

晩御飯はゴーヤーチャンプルーとトウモロコシとプチトマト。チャンプルーにはいいロース肉@冷凍庫が入ってたが、ゴーヤに味を消されてもったいない感じ。肉はある程度塩が効いてないとおいしさ半減だよなあ。チャンプルーとしてはおいしかったしきのこも豆…

どうすべきかオノナツメ

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/05/18メディア: コミック購入: 11人 クリック: 147回この商品を含むブログ (591件) を見る帯が羽海野チカで、買ってみてハマったオノナツメ。 続編のGENTEは…

冷蔵庫掃除

朝ごはんは大葉チーズごはんと、スパム焼いたの。 昼ごはん(と言っても二度寝したんで遅かったけど)は、もち二個。大葉マヨネーズあえとのりで。 食べても食べても無くならない大葉。今3割ぐらい行けたかな…。好きだから、腐りさえしないなら大事にちょっ…

ひっくりかえる

かえるじゃないけど。

同じもの回避

あまりにも同じものが続くので、回避しようとしたら今一つだった。 朝ごはんはファミマのチキン卵サンド。これしかサンドイッチ残って無かった。 昼ごはんはEM弁当。玄米で、糸こんにゃくの煮含めたのがおいしかった。マスとか厚揚げとかゴーヤーチャンプ…

コスタリカNo.1?

HPIで日本が75位ということで、元のイギリスのシンクタンクのサイトからエクセルデータを落としてよくよく見てみた。 わかんね。 どーゆー理屈だ。 ワタシは信用しないぞ。なぜならば、ソロモン諸島を含む南太平洋のデータが無いからだ。 ざーっとみただけだ…

同じものばっかり食べてるぞ

うーむ。 ホントに同じものばかり。 朝ごはんは鮭。 昼ごはんは鮭と昨日ゆでたガッテンゆで卵とプチトマト。ご飯は大葉ご飯+チーズ+しょうゆ。朝ごはんとほぼ同じなのになぜかお弁当にした方がおいしい。なぜだ。 おやつは寿司(かっぱ巻きも握りもおいな…

ザンスもいいファンタジーなんだよ

王女とドラゴン―魔法の国ザンス〈7〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: ピアズアンソニイ,山田順子,Piers Anthony出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1989/06/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る勢いづいて8巻から11巻までは読んだのに、なぜか7巻…

ゆで卵見直した

晩ごはんはさっき食べたケンタとケンタのビスケットとプチトマトのはずだったが、おまけがついた。 ためしてガッテンで時短ゆで卵をやってるのを旦那が見て、いきなりゆでた。これがまた予想外においしいゆで卵に。なんでだ。 水は少し。強火3分、弱火3分…

おべんと

朝ごはんは昨日と同じ。当分同じの予定。 昼ごはん用にお弁当を作ってみた。昨日の残りのベーコンきのこ豆腐チャンプルーチーズ味と、玉子焼きと、大葉ごはん(チーズしょうゆ混ぜ)。なんかおいしかった。 問題は、職場でお弁当が出たこと。海老フライと卵…

焼き鮭!

晩ごはん好物ばっかり!豆ごはん、焼き鮭(皮がもっと焦げてれば言うこと無し)、コーンと胡瓜のサラダ(多分昨日の残り物)、豆腐チャンプルー(ベーコン、なす、島豆腐、きのこ二種類、チーズ)。 うまい。 この中から明日のお弁当を工面したいが、できる…

かよちゃんの荷物

かよちゃんの荷物 ? (バンブーコミックス )作者: 雁須磨子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2011/07/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見るあ〜、連載終わってる〜。 のどかネタがお好きな方にはお勧め。1巻と2…

朝に余裕なし

朝ごはんは、大葉マヨネーズあえとご飯。ご飯と言わなければ「だけ」。せめてベーコン焼きたかったが、焼く暇なし。それもこれも寝坊のせいだ。 昼ごはんは、くらむとぅで何とか御膳。和食系のお店で、辞める同僚を送る会。刺身・てんぷら・ラフテーwith冬瓜…

トマトの卵炒め

晩御飯はトマトの卵炒めとコーンと胡瓜のサラダ。プチトマトつまみ食いしまくりだったせいか、入らない。でもトマトと卵の炒め物は好物なのだ。嬉しい。 それにしてもトマト祭りだ。

手抜きはダメだね

朝ごはんは大葉ご飯と鮭。大葉だけっつーのは、やはりあまりにもあまりにもだった。途中でしょうゆ投入。鮭足りなかったし。ゴマ塩と混ぜればよかったかな〜。いや、ちゃんと何か作ろう。 昼ごはんはレガロで。豚の野菜カレーソースのせがメインで、副菜の野…

二階堂が大好き

3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/07/22メディア: コミック購入: 20人 クリック: 1,157回この商品を含むブログ (383件) を見る南の島でAmazon待ってた6巻、大爆笑だった。 鳥肌が立ったのは…

尼僧ヨアンナ

尼僧ヨアンナ [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2010/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 282回この商品を含むブログ (14件) を見る結構前に撮ってあって見てなかったんでみた。思いのほかの拾いもの。おもしれー。 ポーランドの尼僧院で悪魔…

もち

旦那は仕事、冷凍庫掃除! というわけで、もち3個を磯辺巻き(もちろんうまい)、ツナ大葉マヨネーズあえで海苔(予想外にうまい、大葉の香りが生きてる感じ)、紅鮭と海苔(当然のようにうまい)。 もちを焼くのに使ったおいしいベーコンの脂がもったいな…

何と呼ぶのが正しいんだろう

凍った露地物のいちごをバーミックスでがーっとして、そこにきび砂糖少しと牛乳を入れてステア。 いちごスムージーというにはスムーズさが足りないし(果肉だらけ)、いちごミルクというにも果肉とシャリシャリ感が多すぎるし、なんだろう? 我が家では時々…

むかつくー

石だけでなく茶壷も増えている我が家。ちょっと腹が立った話。 2年以上前になるが、ある日本では有名な中国茶屋のオリジナルの白磁漢瓦壷をまねいた。モノとしちゃ日本製で3000円、中国製なら120円ぐらいのものだが一万円、正直「海風號」の名前を信じた感じ…

紅鮭

昼ごはんは、正しい鮭と大葉ツナご飯。マジ同じもの繰り返す。でも好きなものならOK。

大葉ツナご飯

朝ごはんは大葉ツナご飯。 凍った大葉が大量に出てきたので、昨日四苦八苦。クックパッドのレシピを見てジェノベーゼっぽくするのが一番いいかと思ったんだが、くるみが山ぐるみしかない。割るの大変。あと、我が家には小さいすり鉢しかない。 乾燥大葉にす…

明日頑張ろう

明日は、ジップロックを買いに外出しよう。<土日はひきこもりなんで ちなみにジップロックは、プチトマトの甘酢漬け仕込み用。何回分できるやら。

夏の恵み

晩ごはんは、冷やしトマト・なすのチーズベーコン焼・ゆでとうもろこし・焼き鮭。鮭は紅鮭。あと、大葉のツナ炒めが箸やすめ。 茄子とベーコンとチーズ以外、全部貰いものだ。冷凍庫掃除もしないと。旦那は冷蔵庫とか冷凍庫とかの中は掃除しないので、この間…

トマトが山のように

朝ごはんは定番海苔巻き。具は焦げ目をつけたカリカリじゃないベーコンともやしと胡瓜。ホントに朝ごはんが毎日同じだな。 昼ごはんは細めのパスタでアラビアータ。タバスコもターボ。 ワタシの実家からトマトが山ほど&トウモロコシも山ほど送ってきた。大…

かつおのたたき

晩ごはんはかつおのたたきとウインナーと玉ねぎとピーマンの炒め煮(鶏のチャーシューの付け汁味)ともやしと胡瓜(味無し、あえてドレッシングをかけなかった)。昼がバイキングで、多分食べ過ぎなのでもやしと胡瓜もご飯的なポジションで食べてみた。どれ…