私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

2019-01-01から1年間の記事一覧

似合わないなあ

大掃除途中。 紅白も見ずにアニマックスでルパン三昧なのはいいとして、微妙な気持ちに。 引越してから壁の額を飾ってなかった。(4枚位は飾ってる) 一杯出てきたから中を入れ替えて飾るか、何飾るかなー、とか思ってたら、ミュシャのポスターと絵葉書が何…

風邪もらった

風邪な子が気分悪いと訴えに寄ってきたら、うつった。 30分後に鼻水ぴーぴーで熱も出てきた。 仕事に問題無い日だったから早退。 寝倒して煮込みうどん食べてちょっと復活くらいで、コンタック600プラスとロキソプロフェンドーピングして仕事へ。 前ほどコン…

夢を見た

多分ホスピスの夢を見た。 まだ衰えきる前の、最後の姿をただ見つめた。 ただの夢だ。

チーズすげぇ

今、朝ごはんで。 ウチの冷蔵庫、ワタシゾーンが冷蔵・冷凍共にある。 賞味期限切れが出ないよう頑張ってはいるが、自分の食材は基本朝しか食べないから佃煮とかは賞味期限は気にしない方向で暮らしている。乾物もワタシカゴがあり、缶詰とかは賞味期限切れ…

バッテリー

あさのあつこの「バッテリー」に今更ハマった。今、2巻読了。 色々嵌る要素はあるんだが、この瞬間キてるのは、小学生のときからの、豪の渇望。 あの投球をキャッチングしたい、そんな方面の欲が、切なさが振り切れるくらい強いって。巧、どんな投手なんだよ…

おっさんずラブの映画を見た

おっさんずラブ。オカリナが「ファンが出来ることはお金を落とすことだけ」に共感したのか、好奇心が抑えられなかったのか、近場でやってなかったのにわざわざ見に行った。 ファンと言うより、見て面白かったから続きがあったら見たい、くらい。 客層は広く…

ほぼ日手帳2020

今年はそそるカバーが無く、でも「綿」に惹かれてダーシェンカを選んだ。 友人のハーベストが超かわいい。 別の友人がプランナーを選んだので、初めて見た。ギリギリ迷う感は本物見てもある。ヒマな年に使ってみるか。 別の友人たちがミントカプチーノを。ウ…

新刊ラッシュ

この週末、新刊ラッシュ。 「凪のお暇」6巻 クリフハンガーに引っかかり、ネタバレ検索してしまっている。割とネタバレ平気なんだけど、この作品はネタバレしない方が面白い。夕(凪母)がマジホラー。シンジかゴンかと言ったらエリィとみすず?うらら? 「…

眠剤抜いたら11時半には眠れたけど2時半に目覚めて、あとは眠れなかった。 ダンス・ダンス・ダンスールの新刊と進撃の巨人の新刊が出てたから、夜中配信を読んだり遡ったりしたせいもあると思う。まぁ、まだ眠剤抜けないな。 その日はちゃんと眠剤飲んで寝た…

歯がしみる

多分正確には歯茎んとこがしみる。 水道水でも激痛。 ちょっと硬いもの噛んでも激痛。 今の職場、歯医者と反対方向で平日行けない。 詰んだ。

からくりサーカスで泣く

テストから評価、通知表の流れで忙しかった。 その上気持ちが読書に行って、HDD掃除もゲームも編み物も全て停止。 今日は腹を括ってHDD掃除。 からくりサーカスで泣きまくり。コロンバイン達三体にこんなにぼろぼろ泣かされるとは。タオルが必要なレベルで泣…

ケンジが可愛すぎる

相変わらずドラマの「きのう何食べた?」にハマり中。ネット公開中に3回見るレベル。 11話は小日向さん達とのクリスマスエピ。ちょっとシロさん泣きすぎ。わかりやすくする為なんだろうけど、原作のシロさんが抑え切ったシーンだけに違和感。 そしてケンジが…

ハマった

「きのう何食べた?」のドラマにどハマり中。 もちろん原作ファンで、実写かー、どーなんだろー、とか思ってたけど! (だって、アニメ化や実写化で失敗してる作品一杯あるしさ) 12年も読んでるのか、としみじみした。 ダンスダンスダンスールも面白いし、…

【紅茶メモ】Gclef ローズペコー

華やかな薔薇の香りのするアッサム。香りは着香ぽさが無くて、ホットで飲むとのどかな気持ちに。 ストレートでもミルクティーでも楽しめる。 長く置くと酸味を感じるので、アイスミルクティーにはしない方がいいと思った。

キャロル&チューズデイ

一人で見る夢はただの夢 けれど、二人で見る夢はリアリティ というオノヨーコの言葉を思い出すような始まりだった。 道徳の教科書に「風に立つライオン」が入ってて、ライオンではなく犬として生きようと決めた私は、なんか胸が詰まってこの授業はちゃんと打…

いい時代になった

沖縄である。 テレ東入らない沖縄である。ライトなアニオタには大問題。 ATXは入ってないけどアニマックスには入ってるくらいなので、まあ大体見られるけど見られないのもある。 問題は「きのう何食べた?」実写ドラマであった。BS11にも落ちてこないし、ま…

燃費

エコモード無しで16km

あら?

鬱鬱を掃除でやり過ごし、まだちょっとウツだなーと思いながらキレイな部屋でジョジョ見て、頂き物の美味しいお菓子と食べきりサイズのバウムクーヘン食べて、美味しいウヴァでミルクティーにして飲んだら、 あら?なんかウツがどっか行ったよ? 何が良かっ…

弱り気味

転勤ストレスに弱い上、結構長く旦那が出張に行ったのでてきめん弱った。 つか、弱ってる。 ストレスを回避する方法は、漫画などに惑溺するか呑むかだった。 まあ今も惑溺はするが(進撃の巨人とダンジョン飯、新刊出てるし(^^))、それだけじゃうまく復帰で…

始まった

新しい職場、今までの三倍遠くて2.7倍大きい。疲れる。ナビ無かったらたどり着けてない。 とっとと寝よう。昼は丸亀うどん、釜揚げが半額で、つい竹輪天など食べてしまう。 平成になるときは新宿コマ劇前でたむろしてみた。令和発表は学校車の中で聞いたよ。

腰痛〜い

二日間の完全な休日。 昨日が今ひとつだったので今日は10時半まで寝てみた。 昨日は工事の人に起こされ、一昨日は校長先生からの電話で起こされ、その前の日は運転手として出勤したので、寝まくれなかったからね。 だらだらしてると腰痛くなるのが難点。 ポ…

アニメ漬け

ゆっくり休みの予定が、寝てられなくてアニメ一気三昧。 ケムリクサ、めっちゃ面白かった。11話鳥肌立った。コレはアマゾンで。どこに感情移入しても楽しめる。後味さっぱり。 約束のネバーランド、今まだ見てる。録画してたけど時間無いのと勿体無いので貯…

【紅茶メモ】Gclef ウヴァ 有機茶葉

うーまーいー! ミルクティーにもアイスティーにも素晴らしい! 味は、ウヴァ。なんと表現したらいいやら。

【紅茶メモ】Gclef ルフナ シーズナル ルンビニ農園

燻製大好きな私だが、これは煙りの香り。 昔飲んだ黒茶にこんな香りがあったなぁ。ミルクティーには合わなかった。 濃く淹れて冷やしたらストレートで美味しい。 普通に淹れて、これはこれで好きな人いそうな 。

久々に買ってしまった春財布

五七五詠んでる場合でない。 欲しくて指を咥えてたリモパイソンリュクスが再販!別の色はあるけど欲しい色がずーっと出なくて、やっと出た!ポチる!どう考えても悪趣味だ! 甘でも楽でもないので、じゃあついでにって狙ってたスマホ入る系のクラッチと財布…

モノが多いのは確かだが

収納が足りないから(&旦那が何もかも出しっ放しだから)モノが大量に出てる。 断捨離と反対方向の我が家。 今ちょっと片付けて嫌になって、とりあえず車屋に印鑑証明届けてくる。

あら?楽になってる?

なんか、色々楽になっているような? そういえば、二本輪針で編んでる靴下、一本で編めるように金属の輪針を追加したらめっちゃ捗る。

引っ越し中

最近ダイアリーが更新できないと思ったら、サービス停止で引っ越せとな。 「引っ越します」と書くことも叶わない終わり。 終わりは始まりではあるんだけど、でも残念。 今、記事はインポート中。

もちなのか

体が弱い。 努力してても風邪引くし、腰もすぐいわすし。 昨日寒かったせいか今日風邪。 ところが! お昼食べたあと危険な感じになってる餅を発見。元気もないのでフライパンで焼いて食べた。 ら! 風邪抜けた。ほぼ抜けた。暑いくらい。 カロリー取り過ぎに…

編み物色々

昨年の6月4日に糸をかけたスヌードを仕上げた。なんか作りたかったのと違う。ねじりは入れない方がいいっぽい。たたみやすいし。クレイジーザウバーボールのインディアンローズ。 アームカバーも片方は仕上がってる。コットン糸で、もう片方は夏になったら編…