私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレックファスト アールグレイ

美味しい! ミルクティーにいい、濃い水色。 そのまま飲んでも嫌な苦味はない。 これなら定番にしてもいい。

アールグレイ

普通に美味しいアールグレイ。 コレ飲むと、普段飲んでる安いアールグレイはちょっと着香(ベルガモット)強いなと思った。好きだけど。

好きだー!

アルテアとヒルドが大好きだー! アルテアは選択の魔物で、玄人好みな粋なスタイルの洒落者。料理が得意でプロ裸足。ほこり(鳥)の後見でもある。残忍さも失わない魔物らしさがいい。とにかく有能。でもちびふわで、時々白けもの。 手に入らない主人公とは…

シンプルに幸せ

朝ごはんは、炊き立てのご飯にシンプル卵焼き、銀鮭、海苔。海苔に卵と鮭とご飯を巻いて食べるので、海苔を沢山食べる。シンプルに至福。 昼ごはんはカオマンガイ。鶏の出汁が染みたジャスミンライスにニンニク辛味がっつりのタレにしっとりふわふわ蒸し鶏。…

シャケはマスじゃない

休日の朝。 取り寄せを収納すべく備蓄冷凍を食べる。 やっぱシャケは銀鮭。新巻鮭のしょっぱいのか、銀鮭。 内地では普通の美味しいシャケ、沖縄は秋鮭ばっかりなんだよねー、朝から満足。 次は、白樺の樹液。北海道づいてんな。

アールグレイ ダージリン

水色薄い。ダージリンベースだからか。 そして、ダージリンとアールグレイの着香は合わないように思う。 ダージリンの繊細な華やかさを殺しているだけでなく、アールグレイの香りが変に鼻につく。 アールグレイはやっぱりどっしりしっかり系の茶葉でこそ、と…

UNION JACK

久々にアールグレイじゃないお茶。 あっさりさっぱりすっきり、色も紅茶らしい。 追記 ちょっとどっしり感もあって、ミルクに合った。もっとどっしりしたのが好きだが、これは好きな人も多い王道なのかも。

過去からの吉報

南太平洋での教え子が、理科教師になってるって。 3人理科教師になってて、理系に進んだ子も多いから、あの時間は有意義だったかな。 その子がmemoryにとくれた貝殻が、今も玄関に飾ってある。 断捨離、地層が厚すぎて心が折れる。