私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

2023-01-01から1年間の記事一覧

幸せの垣根低い

雨降っててベッドが快適で面白い本の盛り上がるとこに差し掛かって雪見だいふく。 幸せ。

また膵臓かかった

人間ドッグ先変えたらまた膵臓かかった。 今度悪くてあと半年とかだったら何するかなーって考えて、コレクション整理と皆既日食ぐらいで驚いた。 やりたいように生きて、これが「我が人生に一点の悔いなし」?とか思った。 まあ待ちの間にこんなん書くくらい…

ほぼ日手帳2024

あんまり迷わずこんな感じ。 中身はONE PIECE月曜始まり。 このちびっこい袋物は何に使えばいいのやら。 カバーは今までのが売るほどあるのに、ちょっといい色だったから買っちゃった。カバーオンカバーかけてエリック・カールの蜘蛛とか馬とか入れたい。重…

ごめん

なんか、迷った挙句迷う人を増やした。 ごめん。

おかずパイにハマりまくり

バインミーかパイか熟考した挙句、ストックもできるパイを求めに。 どっちに居るかわからないから電話してから行くといいと思う。朝はホーム、昼からは景勝地かな。 推奨されてないけど、他所のパイ屋のサイトを見て実証。 凍ったのを何もかけずに皿に乗せて…

ほぼ何もしていないような感じだが

冷凍庫の美味しいもので朝昼を済ませ、掃除(窓も!)して洗濯してHDD掃除して、あとは膝に来る猫を撫でて本を読む。 まあほぼ何もしてないな。 窓は無印のスクイージーで結構きれいになった。ていうか掃除する前汚すぎ。

全部美味しいときはどうすれば

普段、バインミーは2人前だ。 好きなのが二つあって、どっちも食べたいから2人前。前はM2つだったが、たまごにMがなくなったのでM1つL1つ。昨日試しに両方Lにしてみたが、どっちでもいいと思った。ベストはM2つ。 今くすまも読み直してるので、妙にパイ…

体調不良

毎年恒例の9月の脱水症状、今年は重い。 せめて、と寝室を掃除してリネンも変える。 シャワー浴びて体温下げて、快適に眠れれば少しは調子が上がるだろうか。 風邪じゃないけど熱があるからカリウム摂るためほうれん草食べるよ。

CPAP9月通院

85が2.8になった。すごい。 目の問題もあるので超スッキリとはいかないし、肩と腰ゆわしてるのは寝返り打てないから。枕戻して軽減はしてるけど。 最初空気が足りないので苦しい。 マスク当たるとこにニキビできて治らないので言ったら軟膏出た。 脂漏性皮膚…

怖い

旦那は保清に興味がないんだと思う。 冷蔵庫の氷がなんとなく変だなと思ってはいた。 水が切れたっぽいので給水しようと容器を取り出したら、結構なぬるつきで赤カビ黒カビが。 流石にキレる。

CPAP7日目、諦めてみた

順調なCPAP暮らしだが、週末でリズムを崩した。本読んでたら1時。 いつもの時間、5時半に目が覚めた。寝足りないが寝返り打てなくてつらい。 外した。で、二度寝。 4時間超えたら、外してもいいか、と諦めた瞬間。

私はバインミーを食べるために生きている

病院とか美容院帰りに、必ずバインミーをテイクアウトして昼ご飯にする。やなことちゃんとしたご褒美的な。 ホントにバインミーが好きで、1日3食バインミーでもいいくらい。でも朝は無理、昼も無理、夜もやってないから結局休日の昼しか食べられない。 パリ…

猫の怪我その後

治ってご機嫌。風呂入れなきゃと思ってたのに、エリザベス外したら即ぴっかぴかに。 まだハゲてるけど。

CPAP4日目、慣れた感あり

目が乾く問題は、ストラップを下に引っ張って密着させたら解決。 寝返り打てない問題は、シーパップ先輩に聞いてもそういうもんらしいので、諦めることにした。ただ、中途覚醒しているときに横寝になりたい時は、 無理矢理横になり、その後ストラップを引っ…

CPAP2日目

目問題解決。 入眠時鼻詰まってて呼吸できなくて困る。 圧が弱いのかと思ってたら、今度は口から空気が出る。なんだかなー。 寝返り打てない問題未解決。枕も変えてみたが。 中途覚醒はあるが、いびきラボではわからず。いびき、全然かいてない。すごい。猫…

CPAP1日目不満とか

多分口に逃してるせいで、それほど劇的ではない感じの初日。 寝る直前まで被るべきでない。本は読めない。 なんかホースの継ぎ目あたりからエア漏れがあって気になるが、治らないので諦めた。説明書読んだら仕様であることが判明。吐く息逃す用だって。 口は…

CPAPデビュー

指導はちゃんと受けてとりあえずつけてみた。 結論。寝る直前までつけなくて良い。 いつも寝るまで1〜2時間本読んで寝落ちるんだけど、時間決めて寝る時間につけたほうがいいみたい。 今日は面倒だからつけっぱで寝っ転がず読書。 微妙に周りからエア漏れし…

なんでだ

はてなのここにアップロードした写真が、フォトライフに入ってない。なんでだ。 もちぎさんのファンになってしまった。本を買いたいが、布教用に紙がいいのか、墓まで持っていくために電子がいいのか迷う。 夏休みもあと2日。仕事はあるけど。 3匹目の子が脱…

inが無ければ減らせる

台風でアンテナやられて新たな録画が入らない。増えなきゃ減らせる。 5、6に無職転生2。アマプラと録画で2回見た。 7は数独となろう。メインは通院。 8はダンまち深章災厄篇、魔法使いの嫁2前半。後半は10月だと。まだ台風な感じ。水屋の取れた取手の代わり…

仕方ないことはわかってる

夏休み1日目。2ヶ月待ってたCPAP導入のための医者通いスタート。 診断は10年ぐらい前に出てて、医者が仕事人には無理なこと言い出したんで放置してた。愚痴ってたら同僚が「CPAP導入で人生変わった」っていうから、そして重い睡眠時無呼吸症候群の10年生存率…

新型コロナに

気づいたのは月曜 変だったのは日曜 診断出たの火曜 今水曜早朝で、ずっと8度5分前後だった熱は下がってるんだが、喉痛くて鼻水で溺れて寝れない。 暇なんでメモ。 ワクチン3回打った私だが、最高値9度6分。食欲落ちて人並みに。味は分かる。

ツーブロック

ヘアドネーションを目標に、ていうかスーパーロングを目標に髪を伸ばしてきた。 羽根のようで嫌いじゃなかったが、いかんせん美容にかけるワタシの時間と情熱は最低限を下回っており、ここんとこ車のドアに挟まるわ頭皮はぼろぼろだわで決意した。 測ったら3…

UVライト

今持ってるかわいい系は375 今ポチったのは395と365

まだ美味しい

いつものイタリアンに鮎が入ったから旦那と行った。 鮎メインだから私達にしては少なめ。 もーね、みんな美味しい。なに食べても美味しい。ワイン飲みたい。明日仕事だ。 歯も磨いたけど、まだ美味しいよ。

たとえ物語の中でさえ

クロとコルが超好きだ。踊ったり裏返って流されたりする、手の中で甘えるクロも、ツンツンで鴉生大変で、自分で自分のすべきことを見つけ最後に幸せを自覚するコルも大好きだ。 コルが愛しているのでエールーカも好きだ。 コルが老いて、てか登場時からじい…

風邪引いた

金曜、夕方、ちょっとあれ?微熱ある? 土曜、血圧高い、微熱、うっすら鼻水、一応検査してコロナは陰性。 日曜、午前はほぼ普通で出歩いた。午後熱発。 月曜、熱。 火曜、熱。午前で微熱まで下がって午後上がる。 水曜、昨日と同じ。鼻水減、咳増。 木曜、…

とうとうon the ice

アラビアのムーミンマグを、雑多に集めている。 スナフキンとミィをメインに、現行によりあんまり高いのは買わず、まあ具体的には4000円超えたら諦める方向で、人型で裏表違う柄のを集めてる。 ルールとちょっと違うけど、オンザアイスは欲しかった。お尻が…

とうとう大人買い

手持ちの電子書籍のラノベ、一回りした。運転中にSiriに読ませているんだが、なろうやカクヨムだと途中で切れちゃうのでやはり書籍が便利。 エッセイとか実用書も読ませてみたけど、やはり小説系が運転には良い。 で、オーディブルのサンプルいくつか聞いて…

カラッと

ベッドの下に除湿シートを敷いてみた。カビ対策。 西川 (nishikawa) からっと寝 敷くだけ簡単 寝具用除湿シート セミダブル ブルー 特殊シリカゲルが汗や湿気を吸収してさらっと快適 イヤな臭いも消臭 防ダニ 防カビ 吸湿センサー付き 布団用除湿マット 湿気…

ベッド周り掃除とか

もう季節なんで羽毛布団を干してた。 もうばっふばふ。 やっとこさ袋に入れた。安い寝袋にもなるタイプだけど、沖縄じゃこれより上等な布団は要らない。 ベッドマットひっくり返して、ダブルスプリングの下のスプリングをエタノールでふく。カビが出てくるか…