私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

2017-01-01から1年間の記事一覧

断捨離って難しいよね

今年の大掃除テーマは、出てこない作家物のペンダント探しと、コレクションをディスプレイする場所作り。 ペンダント、めっちゃ気に入ってるけどデフォルトのチェーンがちゃちくて、ほとんど使ってない。 最近の服に合いそうで、ここ二カ月位探してるけど出…

部屋着のパンツが売ってない

さすがに沖縄も寒くなり、短パンでは無理になってきた。 昔読んだ本に、仕事では何でも使うし何処にでも行くがプライベートでは大きな欅の木が見える範囲で移動は自力で過ごす、というのがあり憧れている。主人公は関東平野に住んでいるので自転車=自力だが…

諦めた流れ

一泊でも、フォスフォフィライトと辰砂と雲母を買いに池袋行っちゃう? ↓ 2万弱で行けちゃうなー、でも行ったらきっとあれもこれもで大散財だし。 なんかシルク・ド・ソレイユとかついでに見れたら行こうかな。 ↓ アヴ様が出てるロッキーホラーショーが同じ…

池袋に行きたい

結果から書くと、行けないのだが。 この週末、池袋でミネショがある。 多分一番行ったミネショである。地元だし。原石とルースとその他のバランスが良くて、私にはいいミネショ。 そして、欲しい石が結構ある。 でも、今年の石予算は使い切ったし、欲しいの…

冷える

いきなり涼しく。 季節の変わり目のかいかいは、今顔に。 髪の毛触ってもかいかい。 ほかのとこは治りかけ。 売り言葉に買い言葉みたいな仕事したら、やっぱ相手が困ってクレームが入った。二年目なら流したがな〜、正直ここまでとは思わなかったから気の毒…

かゆい

参った。 右肘の内側がなんか痒いものができて、アトピーの人のようになり治らない。 左まゆの下が痛い。蓄膿か。 あと、あんまり人に言えない場所が痛くて、快食快便ってなんてシアワセなことだったんだろうと。座っててもちょっと痛いので、日本人の5割が…

どこに冬が?

立冬である。 クーラー稼働中である。 どこに冬が来ているというのだ。 授業者18人+非常勤1人(週2)の学校で、スポーツで頑張って、男女上位で県大会(離島)へ。喜ばしいが、今教務なので悩ましい。引率各2名つけたいが無理。3名で2チーム、実質1チームを…

案外忘れてる

はてなのパス忘れてて、久々に古いアドレス開けた。 必ずパス入れて開けてるとこは忘れないけど、端末に覚えさせてると忘れるなぁ。 ソルボンヌ・マツコがツボに入り、夜の巷を徘徊するが消しにくい。 髪をマジセルフで染めたが、あんまり良くない。友達の風…

ナナチ

メイドインアビス最終回でボロ泣き。 ナナチのフィギュアの照れ系のいいのがあったら買う。むしろナナチ小屋まで再現する。

夏アニメが終わってしまう

メイドインアビスも、賭けグルイも、ナイツ&マジックも終わっちゃう〜(泣) 妖怪アパートの日常も終わるのか。バチカンも終わる。Fateは終わってもいいや。再放送で見てた神様始めました◎も血界戦線も終わったし。 ボールルームにようこそだけが心の支えだ…

夏アニメ終わりつつある

サクラクエスト、最終回泣いた〜!我ながら泣くポイント間違ってる。IT大臣さんの治り方が好きかな。 Re:Creatorも、予想はできたけどいい終わりだった。まがねちゃんは生きて行けるんだろうか。 続く。

発熱

金曜に戸外イベントで、水の側以外では必ず熱出すので金曜の夜は倒れてた。 土曜日は歯医者で、友人に髪まで染めてもらってるので、元気だったか、微熱でテンション高かったか。 日曜はうちでBBQだったので、普段よりは良く動いた。ご飯も美味しかった。 今…

初セルフ髪染め

正確には友人にやってもらったのでセルフじゃないかもしれないが、マツキヨで買った染髪剤で染めてみた。 歯医者で調子良くなって、しばらく染めてないしこりゃあんまりだろ染めるぞ!と久々に気合いが入ったのに、いつものとこも、セカンドのとこも予約取れ…

今年のほぼ日手帳

ちょっと出遅れたけど、今年もみんなでほぼ日手帳を買う。 何冊買うのか手帳見ないとわからないくらい買う。送料の有効活用である。 ワタシは今年はオリジナル中身だけ。もー、カバーどんだけあるのかと。 ヌメをポットの上に置いちゃって火傷させたのが痛恨…

今年のほぼ日手帳

ちょっと出遅れたけど、今年もみんなでほぼ日手帳を買う。 何冊買うのか手帳見ないとわからないくらい買う。送料の有効活用である。 ワタシは今年はオリジナル中身だけ。もー、カバーどんだけあるのかと。 ヌメをポットの上に置いちゃって火傷させたのが痛恨…

夏休みの記録3

11日目続き。 TV壊れた。旦那曰く、上から半分黒くなって、ぶつっと消えたそうな。 仕方ないから買って、リサイクル出して、設定で1日終わる。 YouTubeが見られるようになったので、女王蜂三昧してみた。 12日目。 TVの使いこなしとHDDにたまったのを見まく…

夏休みの記録2

5日目、ちょっと頑張ってMix Life Style→しゃりま→電気屋へ。 MIX Life styleは欲しいもんだらけ!物欲アップ!でも割と買わない。 しゃりまでは、赤い麻を買おうと思ってたが、縫いのお礼も上手くできないし自分じゃまだ縫えないしで保留。連れのRさんは「…

夏休みの記録1

19連休、どこにも行けそうもないので、せめて後で「何にもしなかったな〜」って悲しくならないようにメモ。 1日目、つい寝倒してしまい午前中からやりたかった旅券更新は延期。せめて、と押入れ半間掃除とプチ捨て。断捨離までは私には無理だな。夜、「(私…

諦めがつかない

アメリカで皆既日食がある。 でも休みがとれるかどうかはわからなかったし、今使ってる薬がアメリカでは禁止薬物なので、まあ無理かと放置してた。 蓋を開けたら日食前後19連休とれた。 コレは!とツアー見たら大体完売。割高だし、ポートランドかナッシュビ…

元気になった

寝室のクーラーの温度を下げてよく寝て、やっと風邪が抜けた。 美味しいもんが食べたい。 職場のクーラーが壊れていて、扇風機を持ち込んでいるが、今日熱中症計で測ったら30℃。 結構涼しい事務室に避暑に行ったりしてみたが、限界あり。それも今年の夏は直…

安い舌

風邪が抜けず、食事が味気ない日々。 とにかく早く美味しいもん味わえるコンディションになりたい。ちょっと前まで狸ご飯にハマってた。朝御飯の定番。 天かすとめんつゆ、温泉卵ご飯。混ぜたてのカリカリも、ちょっと置いてしんなりしたのを混ぜても美味し…

季節のもの?

咳で睡眠が削られ不調に。 時間割を入れ替えて半休取って耳鼻科に。 なんと、去年同じ時期に同じ症状で受診したらしい。 とりあえず薬飲んで安静に。 パソコン置いてきちゃったよ、テスト作成週末なのに。

弱る

この時間なのに、咳で眠れない。 気管から音がする。昔、ひとの喘息の音を聞かせてもらったことがあるが、まあそういう音。

近況

友人への誕生日プレゼントが滞っている。 あとパッキングするだけになって2週間以上。家だからダメなのかと職場に持って行ったけど、案外時間無くて持ち帰り。なんだろうなぁ。時々こうなるな。土日は熱出して寝てるだけだし、不調。 滞り中は何もかもなので…

好きだ!

女王蜂が好きだ! Q(新しいアルバム)が出て、ヘビロテで耽溺。ツアーもあるけど沖縄に来ないよ。海越えてくか。 鈴木亮平が好きだ。 精霊の守人のヒュウゴ役でハマり、とりあえず変態仮面見た。素晴らしい。次は俺物語かな。 マツコ・デラックスが大好きだ。…

ダメか〜

重曹3%水溶液で、コンクリのたたきが綺麗になるらしい。 水溶液を30分煮立てて冷ますと、アルカリ強くなって、もっと落ちるらしい。 じゃ、最初から水酸化ナトリウム水溶液でいいのでは!と思ったので調べたら、ダメらしい。残念。 手芸のペントップはできて…

[大葉]放ったらかしで今こんな感じ

水を皿にあげる時に、45°とか90°とか回してやるべきだった。 次は間引きしなくちゃいけないが、かわいそうでできない…。

[大葉]種蒔き

ファミマで捕まった。 コリアンダーとすご〜く迷って、結果大葉。次点はバジル。バジルは失敗したことあるから。

現状

教務になった。そういう歳だししょうがない。 上手く引き継げず怒涛の第1週にしてしまった。 この業務のやり甲斐とか面白さとかまださっぱりわからないし、管理職試験受ける予定も無いので今の段階ではマジ外れくじって感じだが、色々やってきたのは生きてる…

嫌いだ

国営放送のおかげで、今更エヴァを「まごころを君に」まで見た。 ざっくりとした感想、シンジが嫌いで、ちょっとアスカが気の毒に。 相手が自分を無条件で受け入れないとクビしめるってどうなんだ。