私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙においしい

飯島奈美レシピを作ってみた。すごくおいしいんじゃなくて、微妙においしかった。 あ、やっとコンビーフに出会えた。幸せ。

山場を見逃す性質

青年海外協力隊で赴任してる間だけ、その紛争地帯での戦争が止まった。私が任地を離れて3カ月もしないうちに職場ごと疎開になった。私の前任の人は帰国して亡くなった。 沖縄に赴任して最初の職場はとても平和な場所だったが、私が離任してすぐ地域がガラッ…

コンビーフが食べたいな〜

「孤独のグルメ」や「昨日何食べた?」読んでて、ちょっと前からすごーくコンビーフが食べたい。 ニューコンビーフならあるだろうと、帰りが遅い中コンビニに寄ったけど売ってなかった昨日。 ちょっと大きめの缶詰とかが充実してるコンビニならどうよ、と寄…

今日わかったこと

突発的なことばっかりなのは、今年の仕事が初めてやる仕事だからかと思ってたけどそうじゃない。 ワードとエクセルと画鋲とガムテが相手の仕事だと思ってたら、主に色々調整してお願いして頭を下げて叱って(それも大人相手に)共通理解をはかってコンセプト…

リゾット

先日食べたチーズキノコリゾット鶏の炭火焼き乗せが忘れられない。すげーなアルデンテ。私が作るとおじやになるのは、生米からゆでてないからだなきっと。

再発行

再発行手続きをした。もう二度としたくないので、自分では絶対使わないピンク色の「大事なもの」フォルダをつくった。 私より3歩ぐらい手前の沼でハマってる友人に助け船を出した。 他の同僚から、2月ぐらいの仕事が激減する技を教わった。素敵〜。 何事も助…

ATOKはどこだ

今IMEになってることはわかった。そんなことは許していない。どこだATOK。

みつからない

昨日旦那に税務署まで行ってもらった。私が書類をなくしたせいだ。 もうどこでなくしたか全くわからなくて、50万ぐらい損してる。 今日も別の書類探し。PCの日本語入力の調子が悪くて細かく書けないけど、もううんざりするくらい探した。でもでてこない。て…

うぞうむぞう

仕事は予定通りにストラグル。なんか合理的な方法ないのかなあ。 ご飯はダイコンの煮たのとほうれん草のおひたしと、黄にんじんと茄子と牛肉のオイスター炒め。ビバ日常の糧。 猫二匹が、仲がいいってんじゃないんだけど、なんか割とお互い近くにいる。なご…

シャチ

生まれ変わったら何になりたい?と聞かれると輪廻転生は信じてないという残念な理系である。 でも、今日初めて、生まれ変わったらなってみたい生物が決まった。 シャチ。 理由は無い。ただそう思ったから。もちろん大好き。初めて野生のシャチの群れを見たと…

サラダほうれん草

日常の糧とごちそうは違う。 今日の晩ご飯はラディッシュとサラダほうれん草のサラダと、鶏手羽とこんにゃくとかぼちゃの煮物と、マチの刺身。 ご飯は土鍋炊き。 日常の糧のありがたいこと。 サラダほうれん草は、できればベーコンと食したいとは思った。カ…

素晴らしい気候

だらだらの3連休。割とリフレッシュしてる感じ。料理もしてる。 ウチナーンチュは寒いって言うけど、さわやかで素晴らしい11月の沖縄!海見ながらマンガ三昧。

年上の友人達

昨晩は年上と年下と3人でご飯。年上の友人が歯を悪くしているとかで、なんだかんだでフレンチのコース半分ぐらいワタクシに譲ってきた。大喰いのワタクシは嬉しかったけど、今朝体重計がここんとこ見たことない値になってた。うひゃ〜。 一昨日は職場の年上…

爆凹

来年の手帳、もう準備終わっているんだがまだ見る。 エストニアンニットとロキャロンの紫の方がどうしても諦めきれず、いっそカズンのカバー買って誰かにサイズ直ししてもらおうかという勢い。あと、仕事でカズンサイズのもの使うから、それ用にカバーだけ買…

挫折

ウチに客が来る予定だったので、なんとか片付けて掃除しようと思ったが、挫折。 片付けと掃除って別物だよね? 片付けで挫折したのは、主に私の出しっぱなしにしてるものと旦那がキッチンに出しっぱなしにしてるもの。誰だよLDKなんて考えた奴は。私はKもDも…

餃子の皮問題

シュウマイが食べたかった先週末。旦那が買ってきたのは餃子の皮だったが、特に問題なくできた。 問題は、量が多すぎたこと。シュウマイなんか20個ぐらいで5人分ぐらいあるのに*1、なんで皮60枚(30枚×2)。冷凍できないし。 で、この3連休は餃子の皮をどうに…

終わった

仕事場はイベントだが、私は自分の仕事が気になる。 まあ、切り替えて集中したらさくっと終わったけど。

終わらなかった

一昨日吹っ飛んだ仕事を粛々とやるしかない。 仕事量から言って一昨日やれてたら今日帰るまでに終わってた。 明日は外での仕事なのに、職場に戻って仕事するしかない。 あと2時間半分ぐらいなのに。 結構この手の仕事が多いので、なんか音聴く機械欲しいかな…

里〜!

誰そ彼の家政婦さん (Feelコミックス)作者: 小池田マヤ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/11/08メディア: コミック購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る里を雇ってみたいよ!高そうだけど! 整骨院の置き雑誌で読んで、すごく欲しか…

じりじり

昨日吹っ飛んだ仕事をじりじりと。 明日まで待たないといけない内容もあったので、明日のスケジュールを確認して帰宅。

落とし穴

まあ、私しかいないからしょうがないとゆー案件で、私自身も気になってたので関わったらどつぼ。 一応明日のメインの仕事の準備は終わってたので、それが不幸中の幸い。 でも、メインの仕事終わったあとやる予定だった紙の仕事は全部吹っ飛んだ。 くわ〜。

焼売

コツは欲張らないこととみた。 なんかここんとこ無性に焼売が食べたくて、合挽だし餃子の皮だけど作ってみた。そんなに難しくはない、実家の母がよくちくわ入れたバージョン作ってた。 おうちでごはんの5巻のレシピで作るつもりだったが、クックパッドの100…

おいしいものに当たらず

昨日からなんか食べ物で外れ引いてる。元々食いしん坊なので、そんなにまずいもん食べること無いんだが、何を間違ったんだろう。自分で準備したご飯は全部おいしい。 昨晩の集まりは韓国料理屋。韓国料理として日本に歩み寄ったものと歩み寄らないもの両方あ…

どつぼ〜

単に仕事量が多いだけなんだけど〜

ぼく地球続編だと?

危ない方には行かず、単に好きだったというか今も好きな「ぼくの地球を守って」。 日渡早紀が好きで、記憶鮮明とかアクマくんシリーズとかから未来のうてなぐらいまで愛読。やっぱり最高峰はぼくたま。問題は長すぎで、輪が屋上で大泣きするとこで感動するん…

のどかな日

今日から忙しいのかと思っていたけど、何と明日からだった。明日からはどつぼ。でも今日はできない仕事。 あまりにものどかで余裕があったら、その余裕が見えたらしくてやたらとちょっとした打ち合わせに呼ばれる。 自分のところから見えない場所でも、色々…

どうしよう

超くだらないものが欲しくなった。 え〜っと、ワンピース女性キャラではニコ・ロビン一押しなんだけど、次に好きなのはハンコックなんだけど、でもこの三択だったらやっぱりナミだよね。 ブリーチの夜一も捨てがたいけど、色が結構違う。 一番の問題は、私は…

しみじみ

クリミナルマインド、シーズン4になっても大変面白い。 この年でトリコはどうかと思うが結構好き。 仕事、忙しいはずなんだけどなんか忘れてるのか、余裕あり。

雲に振り回される

よーし晴れた!と思うと太陽が隠れる。 諦めて望遠鏡を片づけると晴れる。 いくぞ〜、とまた出すと太陽だけ隠れる。 マジ面倒。

メモ

ブルドッグうまソース見かけたら買う。<試してみたい