私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

焼売

コツは欲張らないこととみた。

なんかここんとこ無性に焼売が食べたくて、合挽だし餃子の皮だけど作ってみた。そんなに難しくはない、実家の母がよくちくわ入れたバージョン作ってた。
おうちでごはんの5巻のレシピで作るつもりだったが、クックパッドの100レポも参考に。

おうちでごはん 5 (バンブーコミックス)

おうちでごはん 5 (バンブーコミックス)

ひき肉200gに対して、砂糖小1 生姜すりおろし適当、醤油大1、酒大1、片栗粉大2、玉ねぎみじん切り1/2個、塩コショウ少々を練った。
なんかおいしそう。もうそのまま焼こうかとも思ったが初志貫徹。
ちゃんとレシピ見ないのが特徴のワタクシ、ここでごま油を大2。今レシピ確認したらマンガの方は小1/2、クックパッドは小1〜2。案の定なんかくどい香りに。ご家庭でつくった焼売っぽいのが食べたかったんだけど、ごま油使うとお店の焼売になっちゃうんだとわかった。
気にせず蒸す。クッキングペーパーもレタスもないので、青梗菜を敷いた。


写真の通り、具を入れすぎたのでうまくはがせない。食べたらジューシーでおいしかったが、やはりごま油多すぎ。
次はもっと生姜入れて、ごま油ほんのちょっとにしよう。砂糖面倒だし無くてもいいような気もした。しいたけ入れたい。あと、ちゃんと豚ひき肉の方がいいかも。
あと、皮にあんまり具を入れすぎないのも大事だと思った。入れすぎると食べづらい・蒸すのに時間がかかる・型崩れしやすいでいいこと無し。やっぱりシュウマイは一口で食べられるサイズじゃなくちゃ。
表面てりてりにするための片栗粉水溶きも使ったが、全くつやつやふっくらにならなかったのはなぜだろう?
いや、ふっくらはしてたけど。むしろ巨大すぎだ。