私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

捨て捨て

断舎利とかじゃないが,要らないものを捨てている。
まだPCは大学や仕事でしか使ってなかった頃、マルマンのCOLOR BOARDの二穴のリングファイルのF206-250を愛蔵していた。
愛用と言うにはあまり使っていないが、20年以上使ってる。
ミリタリーっぽい、でもきれいで深いモスグリーン。
さすがMADE IN JAPAN、今もほとんど痛んでいない。金具にさびは浮いてるけど、動きは気持ちよくてさびも拭いたら落ちそう。
旅のメモにしたかったらしく、1枚目には91.10.26の日付で八重山諸島への旅程が書いてある。
2枚目には那覇から池間島
3枚目にはサハリンとタイトルだけ。行きたかったらしい。
その辺で旅のメモは私には向いていないと思ったのか、いきなりレシピメモになっている。一人暮らしを始めた頃から書いていた。そんなにたくさんメモがあるわけではない。でもよく使った。クックパッドも無い時代だ。


思い切って処分しようかと。最後にスリーブにペンを入れたのは最初に沖縄の離島に住んだ年。潮時だろう。


レシピはまだたどたどしく料理をしていたころのメモで、また食べたいなと思うこともあると思う。だから、検索用にこちらに打っておこうと思った。その方が便利。
でも、データやモバイルって、このB6ファイルのようにずっと大事に持っておくモノではない。
なんだか捨てない方向に気持ちが傾き始めたぞ…。片付かない。