私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

距離

我が家では珍しい近距離。

計測

http://blog.seesaa.jp/contents/blog_parts/detail/001609.html あれ?面白いと思ったのに、はてなに貼れない。 プルトニウムのニュースが無いと思ったら、測って無かったってありえない…。他はまあ(例えセシウム127?数字は忘れやすい、でも)よくないけ…

眠剤

睡眠薬復活〜。どうやら携帯とか目覚ましとかがあったり、翌日起きなきゃいけない用事があったりすると眠れないらしい。 そんなんで暮らしていけるとしたら主婦ぐらいなんで、ウチにはすでに主夫がいることだし、眠剤復活というわけだ。 なぜか昼間めっちゃ…

玉葱

生玉ねぎは苦手だ…。

南端

端っこなので、沖縄は何も変わらない暮らし。 ガソリンが高いくらいだろうか。

片付け

色々あるけどとりあえずブラウザのお気に入りを整理整頓してみた。 なんとまあ、2時間もかかったよ…。 フォルダ分けしたって、どうせ保存するときにはそのまま放りこんじゃうからなあ。

不眠

いきなり眠れない。朝方1.5時間眠ってるから、不眠というより時間が短いというべきか。明日通院。 「深夜食堂」大人買い。もーめっちゃうまそーでうまそーでなんじゃこりゃ。 久々ハチクロ一気。ローマイヤ先輩は永遠だよね。 「COPPERS」今頃2巻。いいんだ…

曇天

今日は延々と銀魂一気。見始めたら止まらんのと、腰が痛くて動けないから。 昨日はテレプシコーラ一気。一応ちゃんと完結はしてるけど、ダヴィンチ廃刊による打ち切りという噂もあるのが納得できる終わり。一部10巻なんだから、二部も10巻やって欲しかっ…

毛玉

のーん。

いがらしみきおはどうしたかなあ

仙台在住いがらしみきおのファンなので安否を気にしているんだが、情報が無い。 もちろん宮城野区の友人の安否もわからない。

やんちゃ坊主目覚まし

今日はほっぺたでした。でこのほうがいいのだが。

そういえば

やんちゃ坊主が上手に私を起こすようになった。 そうでなくてもでっかい猫。室内飼いでふっかふかの巨大肉球、びょうびょうの指毛付き。 おでこを、そーっと、ぽてって。 思わずきちんとした時間に起きた。

ひたすら冷蔵庫掃除

いちご煮て、鮭焼いて、トマト煮て、ちりめんじゃこをちりめん山椒にして。

うわ〜〜ん!

なんかしょうもないことってわかってるんだけどちょっとショック。 来年の仕事配分がなんでワタシが同じ分野で一番重いんですか 相変わらずバレリーが悪女で リッツアが最終回でうわーーーん! つまり一番ショックだったのはクルーズ巡査部長だったらしい。…

メモ

フランツコレクションの磁器がきれいでびっくり。前にも見たことあるんだけど、あのときはピンとこなかったんだよな〜。

原発の現場の人が

現場の人が自分を犠牲にだけはしないでほしいと思う。 せめて、どうなるのかの情報を持っていてほしいと思う。 今回のではなく、今までの原子力関連事故は、大抵危ない仕事を請け負ってる下請けの人が、「昨日これで大丈夫だったから今日これくらいは大丈夫…

東京電力の社長って誰?

一部の責任者がこの人たちなんだなあというのはわかる。でも、あまりにもお粗末なこの様々な対応。末端では絶対みんな頑張ってると思うんだけど、それがちゃんと機能しないのって上が悪いんでしょ?計画停電だってさ。 ここまでは夜中の3時にテレビの解説員…

気になった

不謹慎だけど気になった。フォッサマグナ系の地震が東日本地震の震源とは別に群発してるけど、水戸の中継で必ず映る変なタワー。 http://www.arttowermito.or.jp/ なるほど〜。

ニューヨークタイムズ凄い

いや、地震が凄いのか。 http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/13/world/asia/satellite-photos-japan-before-and-after-tsunami.html*1300087798 右と左の写真のつなぎ目(中央)がスライドします。

そんなに簡単じゃないよね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000308-yom-soci 洗ったぐらいで除染できるなら、ねえ。洗わないよりいいんだろうけどさ。

東京電力は自分のやったことに責任持てよと

少なくとも高級もらってんのは本社社員なんだから(それでも末端かもしれないけどさ)、協力企業ときれいな名前で読んでる下請けさんとか、自衛隊の人とかはあんまり危なくないとこに引っ込めて、本社社員がやるべきだ。 7人が無事だといいが。

枝野官房長官のファンになったので

9分ぐらいから中学生黒ぶち眼鏡の枝野官房長官が。

沖縄ってホント災害に強いよな

台風対策なんだろうけど、ホントに災害に強い。ライフライン切れにくい。 電気は切れたりするんだけど、それも最近はあんまりない。ないけど一応色々準備はある。ウチは二人ともカバンに電池使う携帯の充電器入ってる。電池も備蓄ある。エネループも、これは…

あきらめがついた

スリーマイル以上チェルノブイリ未満の福島。 多分、チェルノブイリにしないために、プロが頑張ってると思うんで、ニュースにはりつくのはちょっとやめとこうと思った。だってどうせ何にも出来ないもんね。

宮城野区

友人がいるんだが。 追記、近所の小学校で水配ってる。てことは大丈夫な可能性ありだ。

ワタシも騙されそうなので確認

蒸気抜き始める前にセシウム漏れてる だから、多分、どこかから漏れてる。水を入れても減るばかりなのは、炉心が2600℃超えてどんどん蒸気になっちゃうからだけではないはず 建屋を壊した水素爆発前にもう放射線量1015マイクロシーベルト ベントがあいて(一…

だれか教えて

冷却がうまくいってないのは素人がTVのニュースを見ているだけでもわかった。 アメリカから冷却材が来ると聞いて、さすがスリーマイルをやっちゃった国だけあるわ、と思っていたら誰かが断ってる。(民主党だという話だがソースはわからない) さっぱり冷や…

落ちてた

つい笑っちゃったんでコピペ。 ■□■ 日本人 世界 震度1 気付かない。 敏感な人なら気付く 震度2 敏感な人なら気付く ほとんどの人が気付く 震度3 ほとんどの人が気付く 全員が気付き、パニックを起こす 震度4 お〜揺れとる揺れとると笑う 家屋の倒壊が起…

わかんね

なんでチェンメを嬉々としてTwitterやボイスに挙げるヒトは、「それチェンメでデマですよ」と指摘してもけろっとしてさらに肯定した挙げ句消さないんだろうか。

一番使えたのははてなハイク

ツイッターはデマとリツイートが多すぎて全然ダメ。 mixiは割といい。携帯からも入れたようで、リアル知り合いがほとんどだから欲しい地域の情報が取り易い。 でも一番ははてなハイク。若くて平気で居る場所晒す人がいるし、TVやストリームとの連携が多くて…