私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

沖縄ってホント災害に強いよな

台風対策なんだろうけど、ホントに災害に強い。ライフライン切れにくい。
電気は切れたりするんだけど、それも最近はあんまりない。ないけど一応色々準備はある。ウチは二人ともカバンに電池使う携帯の充電器入ってる。電池も備蓄ある。エネループも、これは旦那が仕事に使うから充電してある奴がいつもある。困るのは、冷蔵庫?
水は大抵の家にタンクが乗ってる。元々断水しやすいから、みんな自分で準備してる。
ガスはプロパン。都市ガスより切れにくいのは当然。偶然切れたらかなり運が悪い。
お風呂はボイラー、ウチは電気が切れるとボイラーつかないんで、これは困るかな。
足は基本車、地面は琉球石灰岩(岩盤)、ちっちゃい地震はあるけど、米軍が出て行きたくないわけがわかる。あら、嫌な〆に。