私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曇った(月蝕)

諦めたから、NASAのライブでお茶を濁した。 ちぇっ。

ハマってる時って楽しいよね

編み物ハマり中。 懸案の友人のスヌードは、迷い中。 ドイツの色糸で輪編みでシンプルに編むのが良さそうだが、メリヤスの裏が目立つデザインで、メリヤスは表派としては迷う。試し編みはした。悪くはない。 アラン編みもすてがたく、一応デザインも決めたけ…

ゲージで様子見

ぎっくり。片方だけだからいわゆる身動き取れないではないけど、痛い。 でも編むモードなので、ゲージ取ってみた。スヌード用、並太を6号で。 子供の頃に自己流で始めたので、変な癖がついてるのを、普通の編み方に矯正するのも兼ねて。 うーむ。 輪編みで畝…

スヌード考察中

基本見切り発車なワタクシの手芸、ルームシューズとオーバーソックスの間みたいなのは編めた。すでに愛用中。ぬくい。 編むべきはスヌードで、イメージでは「ひとねじり」「ふわふわorもこもこ」「長め」「オフホワイトの触り心地のいい糸」「アラン模様」だ…

あれ?

クロッシェはかなり編んだワタクシ、編んでた靴下カバーの履き口を棒針に替えたら、あれ? 私、棒針極めてないんじゃね? 人様に差し上げるよーなもん編めるのか? 編みかけのアラン模様はまあまあレベル。 調子に乗って買った編み物の本はアランもイギリス…

罪庫の山

久々に編み物のターンが来たので、靴下カバーなどを編みながら手持ちの糸を物色した。やばし。出来上がったら人にあげちゃうので、残っているのはまっさらな糸か、余り糸か、編みかけである。 余り糸は罪が軽い気がする。余りだし。 まっさらは業が深いな…。…

さ〜む〜い〜!

めっちゃ着込んでるけど寒い。 肌荒れも酷い。 暑いのも好きじゃないけど、寒いのはダメだ〜。 (ちなみに最低気温11度) (そういえば今朝、化粧水のあとクリームも乳液も忘れた) (ダウン仕舞いっぱのを出したらカビ臭くて、さっき洗った。タンスの半纏は…

反省

正月、暴飲は止めたが割と暴食気味だった。 だって美味しいもんも甘いもんもお茶も沢山あるし、溜まった録画見たり、買い止まってた漫画大人買い(元は紙で買ってたのも、続きは電子書籍で。だって片付けの手間が違い過ぎ。)して読みふけりながらつまみ食い…