私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

スヌード考察中

基本見切り発車なワタクシの手芸、ルームシューズとオーバーソックスの間みたいなのは編めた。すでに愛用中。ぬくい。
編むべきはスヌードで、イメージでは「ひとねじり」「ふわふわorもこもこ」「長め」「オフホワイトの触り心地のいい糸」「アラン模様」だった。
ひとねじりあると長く垂らした時も二重三重に巻いた時も決まりやすいから、ここは譲りたくない。せっかく手編みだし。
内地は寒いらしいから、厚みがある方がいいかなぁ、と職場で極太で編んだスヌードしてる同僚にサイズ計らせてもらった。そのスヌードがアラン模様で、イギリスに縁のある友人にはいいかとアラン編みの編み図を物色。スヌードのいい編み図は無かったけど、パターンやマフラーのはあったから、どうにかなるかなと。
しかし、アラン編みって、ふわふわにももこもこにもならないんだよね。あえて言うならもこもこ寄りなんだけど、裏が綺麗じゃないのでスヌードに向かないし(同僚のは目立たない黒だった)、もこもこにするには太い糸でざっくり編まないといけない。お互い中間管理職で、着るものに管理職っぽさが欲しいのに、バルキーな荒いアラン模様は違うように思った。とりあえず自分用に編んでみて様子見ないと、いい糸では編みたくない。
じゃ、シンプル畝模様系でならいいのか?とイメージしてみたが、それならニュアンスのあるロングピッチの段染め糸、それもモヘアみたいな変わり糸の方が着こなしやすくないか?アームウォーマーとか靴下とか小物を同じ糸で編んだらいいのかな?
厚みを出すためにイギリスゴム編みも考えたけど、ちょっと今の私には難しいみたい。
ねじりと長めを諦めて太めふわふわならできそうだけど、彼女に似合うかわからないし、管理職ぽくはない。
とりあえず次は、極太でひとねじりアラン編みを自分用に編んでみるかなあ。ソックヤーンで靴下編みたいなぁ。
迷走中。