私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

4番目はスヌード

腹巻き帽子を仕上げてすぐ、3月31日に作り目したのが、ケストラー の本にあったスヌード。糸は、毛100%のミックスカラーの在庫。指定より太いけど、針同じでゲージもあんまり変わらなかったからまあいいかと。
ホントはこのデザインでザウバーボールで友達用のスヌードを、と思って糸も準備してあるんだけど、6号で中細糸はふわふわですかすかかで頼り無さ過ぎ…。今止まってるシナモンロール(という名前のザウバーボール)も6号で、迷いまくり。
在庫糸の割に、迷いがあった裏目が表面に出るデザインの割に、かわいく編めているのが幸い。でもソックヤーンのハイゲージに慣れた手には並太は重い。
ケストラー の模様で同僚のスヌードのコピーのつもりで編んでる奴は極太で、もう重くて編む気しない。作品と作品の間でちまちま進めてはいるけど、終わるような気もしない。大好きな色でも、一色だと飽きるね…。
腹巻き帽子を自分用に編むならゼブラ(白黒)と黒単色、と思ってるけど、地獄かな〜。あと、メリヤス編みの端がくるんってなるの、かわいいけど収まり悪い。ガーターとかゴム編みにした方がいいのか。そうしてる人が作品アップしてくれたらしみじみ見て考えるのになぁ。