私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッピング終了

前任校卒業生たちへの記念品、二人で用意したはいいが、二人とも超シンプル派。 小学校の先生の手を煩わせてラッピング集会、無事終了。頼んでよかった…。 大御姉様が「一品持ち寄り」と言っていたが、人数少ないと言ったせいか甘モノのみだったので、4人で…

白猿鉄観音を漢瓦で淹れてみた

なんか、えーと、全くくせがなくて、売ってるペットボトルのウーロン茶を香り高くしたような味にはいった。飲みやすくて普段飲みに一番いいのはこういう味なんじゃないだろうか。わざわざ茶を喫するって時にはこれじゃないと思うんだが、これはこれでおいし…

ヤフオク指南

若い友人がオクで売りたいものがあるという。まだ私が初心者だが、たくさん出したいならともかく手続き面倒だしとりあえず私が代理で出すか?と聞いたらそれでいいという。 トイカメラにハマっているんだが、それ用のバッグを買ったら入らなかったという間抜…

また林檎を煮ている

私はあまりフルーツを食べない。例外は梨と佐藤錦だけで、他の果物を自分でむいて食べたりはしない。 甘いから結構カロリーあるし、どうせカロリー摂るなら米の飯派なのだ。ビタミンは主に野菜で摂取、ビタミンCは常に欠乏しているので錠剤に頼っている。 そ…

鉄観音(鳳舞)を淹れてみた

池袋の中国茶館の鳳舞鉄観音を、漢瓦壺で淹れてみた。 もーなんか、今までの苦労はなんだったのって感じ? ちゃんと淹れてもおいしいし、いきなりデュラレックスに氷ぶちこんだ上にがーっと注いで冷茶にしても香りも味もちゃんとしてる。 相変わらず漏れてこ…

そんな世界が!

一人で行くのは怖いので、用事のついでに大御姉様と骨董屋に行った。 もちろん茶壺探しに、である。 あった。 黄色なんて眼中に無かったのに、すげーいい。 ふたにカン入りまくりだけどすげーいい。 今大活躍中の漢瓦とよく似た形。でももう見かけから好み。…

漢瓦壺でアールグレイを淹れた

今のところ打率10割の漢瓦壺、試しに紅茶をいれてみた。 …中国茶壺ってふたがきっちりしまるところがいいんじゃないかと思ってたんだけど、こいつしまらないので火傷した。テーブルクロスにもお茶の染み。もうちょっと粗雑に扱えるかと思ったらそうでもない…

確かに美味しくはいるではある

3週間ぐらい前*1、ある有名処の漢瓦壺が欲しくなった。 なぜか。 さっぱりお茶が美味しくはいらないからだ。どうやら才能が足りないらしい。 もちろん理科で実験系、温度管理と茶葉はばっちり。沖縄の硬水との相性もいいはずだ。なのに打率5割。二回に一回し…

超えた

窓全開、掃除したて*1、杉林渓茶喫しながら窓から青い海青い空手入れの行き届いていない芝生を眺めている、亜熱帯の気持ちのいい午前中ですおはようございます。 2月6日初出品で、今日でネトオク売上が3万超えました! 正直努力につり合ってません。 一番い…

写真はアップしてるのよ

寝てるとこ。フォトライフにアップロードはしているんだが、記事書かないね。モニタ見るのとオクで手いっぱいだね。 猫はいいねえ、と言いたいくらい寝っぱなし。んで午前3時に飯をよこせと痛い腰をジャンピングボードにしてくれるわけだ。

BLEACH一気中

HDDが一杯になっちゃったので、昼からERをちょっと休んでBLEACH一気中。もうすぐ10話分終わる。 OP、ED、CMはふっ飛ばし、OP後の前回の説明もふっ飛ばし、たるい説明シーンや戦闘シーンも全部1.6倍速。冷静に考えると一体何の為に見てるんだかさっぱり。 マ…

ちび水平は杉林渓用にしてみた

やっと淹れてみた。 聞香杯で嗅いで見たらやはりいろんな香りがする。面白い。飲んでてもそれなりに香るのだが、一つ一つの因子がしっかり嗅げる感じ。 一つ問題が。聞香杯は乾きかけの頃に一番香るんだが、乾きかけの頃の香りは土。多分、茶壺が新しいので…

磁器の方がいいんじゃないか

紫砂の短口水平壺を買ってみた。ちっちゃい奴。90mlぐらい。今持ってるやつより小さいので相当小さい。 一家に一台水平壺というから、鉄砲口は好きじゃないんだが買ってみたのだ。だって鳩口の水平壺なかなか無い。 茶葉の出がらしをとっておいたので、いき…

昨日逃した番組

ER漬けで、見たかった番組を二つ逃した。 NHKスペシャルのうつ病特集*1と、パピヨン。うわーん *1:火曜日に再放送、ラッキー

ロマノ&コーディ

見る順番がむちゃくちゃなので、今頃この二人で盛り上がっている。 アメリカンドラマばっかり、それも微妙な奴ばっかり見ていると、脇役で同じ人を見かけることがある。 昨日はERのラボスタッフが「アグリーベティ」の最初の彼氏でびっくり。 一昨日はERのコ…

微妙な気持ちナウ

オクに、ビルケンのサンダルを二足出した。 一足は履いてみたら似合わなかったので売れて良し。 もう一足は定番なので、今金ないしちょっと出してみるか的出品。未使用。 いや、別に売れても全く損はないんだけど、なんか微妙〜。 入札はいらないなら入らな…

寝返りがうてるようになった

腰痛ベルトでがっつり腰を固めてバドミントンの番組とかうつ病の番組とかスーパーナチュラルとか見てますこんにちは。 やっと痛くなくなりましたが、まだちょっとがくっとくる感じが。 <一日目に逆戻りするのでマジで勘弁 やっぱり5〜6日かかるんだな。 結…

コムサイズムはコムサデモードじゃないし!

オクにコムサイズムのカットソーを出した。 市価に合わせず、「これより安いならウチにいてよろしい」的値付けなので、めっちゃ安い。 カテゴリは何も考えず「男性用トップスカットソー サイズ別」だ。 今ふと気がついて、ブランド別カテゴリのコムサデモー…

流行りのレンジケーキを作ってみた

おなかがすいたが、車の運転は腰に来る(主に段差とかが)。 家にあるもので何か、包丁は腰に来るから使わないの、と考えた。 そうだ、レンジケーキを作ろう! レシピはクックパッドを参考にした。 小麦粉大1、ベーキングパウダー小1、粉チーズ大2をレンジ用…

ツーソンから絵葉書が届くorz

行きたかったツーソン。 行けるチャンスでもあったツーソン。 もちろん行ってる場合じゃないし金もないので行かなかったツーソン。 絵葉書が来て悔しさ倍増中。

せっかく回復期なのに…

そんなこんなで動けないので寝てきます。

ぎっくり腰には左右ある

いわゆる、トイレにも行けないぎっくり腰は左右両方一気にぎくっているのである。 今回、左だけぎくった。 何にもできない。 寝てると猫が飛び乗るし?ああもう。

みんなビンボがわるいんや

すっげー欲しい茶杯を見つけた。茶杯買ってる場合じゃない。茶壺が無いんだよまだ。 試しに日本茶淹れてる急須で金せん茶淹れたら不味かった。やっぱり茶壺は必要だ。 送料問い合わせた。そこの店に出てる欲しいので買ってもいいのを全部買っても送料無料に…

最近の二匹

こんな感じ。

こんなふうに起こされる

鼻、叩かれてます。携帯の照明使用。

何が大変って

梱包。 梱包地獄。 なんやよう知らんけど私の値段の付け方が間違ってるのか、まとめ買いのお客さん多し。 コレを組み合わせて定型外(縦+横+高さ=90cm以内)、確かに重さはぎりぎりだけど?みたいな。 挑まれるとムキになる性格はどうにかせんといけんと思…

ラベンダーだったのに

カメラを通すと色が変わっちゃうんだな。

オクに役立つ技術

HTMLのタグを少々 はてなはさっぱりわからないが、普通のタグなら打てる。 まあ商品説明のテンプレをいじるのに使う程度なんだが。 お歳暮・お年始のバイト 包むの得意。でもエアパッキンは苦手〜。なんかおにぎりみたいになるの。 ワタシが得意なのはお茶と…

花盛り

質より量的写真群。

この現象は何だろう

ネトオクが忙しい理由は、取引とは関係ない内容でのやりとりが多いからだ。 ワタシの出すものを落札してくれる人がどうもマニアック。 で、だらだらと取引ナビで世間話。 を、並行して。 あまりにもそうなる率が高いので、そういうもんなのかと思ったらそう…