私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ちび水平は杉林渓用にしてみた

やっと淹れてみた。
聞香杯で嗅いで見たらやはりいろんな香りがする。面白い。飲んでてもそれなりに香るのだが、一つ一つの因子がしっかり嗅げる感じ。
一つ問題が。聞香杯は乾きかけの頃に一番香るんだが、乾きかけの頃の香りは。多分、茶壺が新しいのでその香りではないかと。これは一度磁器の方で淹れて嗅げば確定。幸い飲む分にはほとんど土臭くない。育ててみるしかないだろう。


あ、聞香杯もバラの安いのをちび水平と一緒に買ったのだ。


私はもともと水分をたくさん取らないタイプなので、一人分にはこのサイズで十分だと思った。
問題は給湯。我が家にはポットがない。あの道具が嫌いだからだ。
一々沸かしても大した手間じゃなかったせいもある。主に旦那がやるからと、一気にたくさん入れて冷やして飲むのが普通だからだ。
でも、中国茶はちょっとスタイルが違う。ちまちま熱湯が必要だ。


一番コストパフォーマンスが良くて、手がかからない給湯方法を考察中である。