私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

正山小种

ザ・メンタリスト3の最終話でパトリック・ジェーンがSC内のカフェでラプサンスーチョンを飲んでた。そういえばもらったの風邪ひいて飲んでないなと淹れてみた。
台湾茶(と鉄観音)が好きで紅茶が大好きなのに飲んだことなかったラプサンスーチョン。ちゃんとしたのを中国に住んでた人が分けてくれたやつ。
癖のある香りが強くて好みが分かれると聞いてはいたが、こりゃ焦げ系の香りじゃない。焦げ系の香りがすごく好きで、燻製になりたいくらいなので絶対好みだと思ってた。
え〜と、この匂いは木材に含まれる液体部分の香り、木酢液と木タールの匂い、木を乾留したときの匂いだよ。元の茶がすごくいい奴なのがめっちゃ惜しまれる。沖縄はがっちがちの硬水だからこれくらいで済んでいるはず、内地の軟水で淹れたらどんなことになるのやら。
常温に近い温度でミルク入れると割と癖もおいしくいただけることが分かったので、そうやって飲む予定。この癖に慣れたらおいしいのかも。
■追記■
旦那にはヒットした。よかったよかった。