私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

鉄観音(鳳舞)を淹れてみた

池袋の中国茶館の鳳舞鉄観音を、漢瓦壺で淹れてみた。
もーなんか、今までの苦労はなんだったのって感じ?
ちゃんと淹れてもおいしいし、いきなりデュラレックスに氷ぶちこんだ上にがーっと注いで冷茶にしても香りも味もちゃんとしてる。
相変わらず漏れてこぼれるので台所以外では淹れられない。これは機能としてはこれでいいのか、買った店に問い合わせ中だが、返事は来るやら。茶船代わりの皿は無い方がまだ見られるのでコースターに乗せて使っているが、予想もしない場所から漏れるので気楽に注ぐことができない。
ちび水平も使いたいが、そんなに毎日杉林渓を飲めるほど今の私は稼いでない。青茶ならいいことにしようかなあ。でも全然香り違うからやっぱり駄目だろうなあ。


中国茶という趣味は、一日に色々飲めないのが難点。
赤ん坊の頃から標準水分摂取量の半分しか飲まない私では、一日一種類がせいぜい。中国茶はものすごく何回も出るので、二日に渡って飲んでもまだ飲みきれないときもある。今は暑くないから平気で二日目に突入してるけど、夏になったらまとめて出して冷蔵庫に入れておかなきゃいけないなあ、じゃああのピッチャーを出して、とか色々うひひなのである。