私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

迷走

自分用特訓用スヌードは大体半分まで来た。
飽きた。
だってずーっとブルーグリーンだし、手触り固めの糸だし、模様編みだから気持ちよく編めるのは偶数段だけだし、その4分でニッティングハイになるのは無理だし。初期は偶数段6分、奇数段9分かかってたのが、4分と4分50秒にはなってる。特訓の成果出てる。目は割と最初から揃ってた。極太を10号で編んでるが、レシピは8号針。50cm超えたら、重いし。
で、ドイツのきれいな毛糸がちょこちょこ届いてて、クレイジーザウバーボールが8玉、opalが4玉、コンソールテーブルで私を誘っている。むっちゃ誘っている。
負けた。
合細なんて細い糸編んだこと無いし、コード輪針もデビュー。ガーター編みの作り目も初めて(これが本では意味がわからなくて、ガーター編みの作り目であることを突き止めるまでに4時間位かかってね)(その上それが上手く輪針に乗らなくて、自分か旦那ならいいけど人にはあげられない感じの不揃いに。次は最初は5本輪針でスタートすることにした)。
友人に編むのはこの糸だし、やっぱり特訓?とか自分に言い訳して、opalで軍足編み始めた。
楽しい〜!
基本4目2目のゴム編みでコード輪針だからひたすらぐるぐる編めるし、手触りいいし、色がくるくる変わるから飽きないし。
まあまだ目バラバラだけど、友人の編む頃には上達しちゃうだろう。
あとは、どのデザインにするかだなぁ。