私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ワタシも騙されそうなので確認

だから、多分、どこかから漏れてる。水を入れても減るばかりなのは、炉心が2600℃超えてどんどん蒸気になっちゃうからだけではないはず

ベントがあいて(一人被ばく)抜けた水蒸気にメルトダウンした放射性物質そのまま入ってるから、「範囲内」で、むしろその後下がってるのは風で吹き飛んでいるのか?偶然そうなったのでは?

「8キロ以内の学校閉鎖、妊婦・学齢前の幼児の避難勧告、16キロ以内の住民の屋内待機勧告」がスリーマイルの時の避難指示。
スリーマイルでは、建屋も(もう壊れてる)、原子炉圧力容器も格納容器(これが壊れてないから大丈夫と言ってる)も壊れてなかった。いや10年後に調べたら圧力容器にはヒビ入ってたらしいけど。


そりゃね〜、まだチェルノブイリじゃないけどさ、かなりだよね。それに一歩手前。「コンクリで固めちゃえばいいのに」と思った理由は、チェルノブイリらしい。記憶の不思議。
我が家では「多分外側の水素爆発」と予測していたのでちょっとガッツポーズでした。これだから理系家族は。