私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ガパオ修行中

気がつけば毎週土曜がガパオの日に。
バジル育成は大変ゆっくりペースで、がしがし食べるところまでは行っていない。脇芽を伸ばして枝を増やそうとしてるけど、脇芽がある程度伸びないと次がとれないのだ。前回小さすぎてかわいそうになったので水に指しておいた芽に根が出たので、上手くやれば増えるとは思うんだが、時間はかかる感じ。
それはそれとして毎週ガパオ、乾燥バジル使ってる。
先週は買い物しないであるもので作って割と失敗。代替したもんが多すぎ。■が致命的。

鶏挽肉が無いので合挽肉250g位■
新タマネギは美味しいから筍の代わり一玉■
鷹の爪 種抜いて2本
にんにく一玉刻むのが面倒で絞る*1
オイスターソース大目大1
しょうゆ少なめ大1
ナンプラー大目大1
砂糖が無いから蜂蜜、タマネギも甘いから少なめ小2
乾燥バジルだから香りが足りないよねと山盛り大3

オイスターソースが多いとその味になっちゃって今一つ。やっぱりガパオはナンプラーメインじゃないと。
面倒だという理由で調味料もばらばらにフライパンに直接放り込んだ。
店で食べるガパオにも大抵タマネギは入ってるけど、コレは私の目指している味じゃなかった。
というわけで、できるだけ基本に戻ってみた今朝。

鶏挽肉250g強
にんにく一玉絞り*2
千切りたけのこ*3
鷹の爪種のまま1本
オイスターソース少なめ大1
醤油大1
ナンプラー大1
蜂蜜大1/2強 調味料は混ぜた
乾燥バジル大1

先々週は500g分作ったら手が疲れた。250gならなんとか混ぜられる。
バジルも乾燥ならこれで十分おいしい。でもたっぷりバジル入れられる日が待ち遠しい。
鷹の爪は種入ってる方が辛くなるから、私にはこの方があってる。
味はオイスターソース少なめの方が風味がいい。

  1. 太白ごま油にニンニクと鷹の爪を入れて香りが出るまで熱する
  2. ひき肉をできるだけ固まらないようにほぐしながら炒める
  3. たけのこ投入、70gぐらい
  4. 肉の色が変わる前にもう調味料投入、変ってからより味がなじんだ
  5. 水分がなくなるまで炒める
  6. 最後にバジル投入、生なら火を止めてから投入

まだベストレシピではない。前2回は粒が粗すぎてご飯と絡まなかったのは解決。うまみや香りのバランスも割といい感じ。次は、ぽろぽろし過ぎてご飯とからみにくいのを解決したいが、ぽろぽろがいいとこでもあるので悩む。

*1:ずっとニンニクつぶしと呼んでいた道具が、にんにくしぼりが正式名称でびっくり。英語だとガーリックプレス?皮もむかずにりん片放り込んでぎゅーっと潰すだけなので、皮向いて切って芯取ってみじん切りにするのに比べたら!スゲー楽!一片ぐらいなら刻んでもいいけど。

*2:より簡単に作るためにチューブにんにく刻みも買ったけど、生ニンニクがあるうちは絞る。

*3:より簡単に作るために千切りのを買ってみた、前々回は売り切れてた。