私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

プリン覚書

なんか甘いもん食べたくて、シロさんのアールグレイミルクティアイスは4時間かかるしどうしよう。
そうだ、前にみたレンジでできるプリンをつくろう!(でも我が家にはスティックシュガーしか無い)
カラメルをスティックシュガー一本と水小1でレンジで2分40秒+水小1でつくった。プリン作るデュラレックスでいきなり作った。
たまごと牛乳150ccとスティックシュガー2本をマグカップで混ぜて茶こしで濾しながらカラメル作ったコップに入れた。混ざるかなあと思ったけど案外混ざらない。
で、ゆるくラップかけて3分レンジ。そして10分放置。
小さい方のデュラレックスで作ったら結構目いっぱいな感じで、カラメルがあふれてる。片付けが面倒かも。
あと2分で放置時間も終わるし、ああこんな時間におやつ、太る。
多分、ウーロン茶ゼリーにコンデンスミルクかける方がカロリー低いな。明日作ろう。
■追記
画像取るつもりが忘れた…。一気食い。
これは二つに分けて作って、旦那と半分づつにするか、片方は冷やしておくのがいいとおもった。
結構重い。
牛乳、小さいパックので作れば計量カップもいらないかもな〜。


相変わらず週末のガパオもしくは中毒カレーづくりは続いてる。
今日はちょっとオイスターソースが足りなかったのでその分ナンプラー増やした。甘みが足りない感じだった。
ひき肉は生協の冷凍鶏挽肉が便利なので、行ったときにまとめて買おうと思う。金曜日にスーパーに寄ると、太るもとだしね!
なんか珍しく体重を気にしている表現が多いのは、ランズエンドで取り寄せたポロシャツが小さかったから。
この間のが着心地いいけどちょっと大きいかな〜と思ったので、セールの派手な色のを取り寄せてみたら、残念なことにかわいいピンクで色々小さかった。
ダイエット、しないけど、運動はしないとダメかなあ。