私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ガッパオつくってみた

おうちでごはん6巻にガッパオのレシピが。
丁度キッチンには育てはじめたスイートバジルが。
これは天啓であろう。(マンガ飯チャンスの)


県産にんにく一玉をむいて、みじんぎり。
鷹の爪は種抜いて3本弱輪切り。種抜きそこなってちょっと目減り。
太白ごま油で香りが出るまでっつーかにんにくがかりかりになるまで鷹の爪と炒める。
そこに鶏挽肉500g弱投入。パックが開かなくてじたばたしてたら盛大にこぼした。次から絶対ハサミ使う。
体力が無いのでひき肉がポロポロにならない。もっと少ない量作るべきだな…。
たけのこの千切り130g投入。レシピだと100gだけど残すの面倒だし。
大体火が通ったとこで合わせた調味料を投入。オイスターソース・しょうゆ・さとう各大2、ナンプラー大1と1/2。砂糖は我が家に無いのでヨーグルトについてるアレを16gだから、ちょっと少なめ、その分ナンプラーをレシピより多め。
生バジルを脇芽を残すように摘みまくる。でも少ないので乾燥バジルをどか入れ。
バジル入れて終了。
タイご飯だから半熟目玉焼きのっけ。


ニンニクはもっと!県産はかおりが淡いからかも。でも国産はちょっと怖い。二玉剥いてもいいかも。でも県産は一片が小さいから剥くのも面倒なんだよな。
鷹の爪はこの量なら4本でもよかった。タイご飯だし。
生バジルは結構重要。ボウル山盛り入れたい。重要。
たけのこの食感も重要だけど、千切りじゃなくて適当なサイズなら何でもいいように思った。
ちょっとなにかコクが足りないのは私の料理ではデフォルトなのでしょうがない。砂糖を黒糖に換えるとくどそうだし、砂糖の代わりにみりんにしたら多分おいしい。でもタイご飯から遠ざかる。
ひき肉をちゃんと小さくポロポロに炒められたらその方がおいしいと思う。


朝からがっつり。おいしかった。
旦那にマンガ飯リクエストすると嫌がるんだよな〜、何でだろ。
■追記
ガッパオよりガパオ表記の方が普通らしい。
昼に起きてきた旦那が食べて「美味しいけどこれどこの料理?こういう料理があるの?」だと。
他のレシピも見てみて、ナンプラーもっと増やしてもいいかもと思った。
玉ねぎ入れるなら砂糖控え目、ピーマンとかパプリカを入れると野菜がとれるかな。