私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

すやすや

色々あった4月頭。


とりあえず4月1日、さーて頭切り替えて今日から新しい年度だ!と朝シャワー浴びてたらぎっくり腰に。
ぎっくり腰は腰というか背中の捻挫で、左右両方一気にやるといわゆるトイレにも這って行く一晩目は痛くて眠れない1週間コース。
幸いというか全然幸いじゃないけど、左だけの片ぎっくりだったので、とにかくコルセットで固めて職場へ。
まあ色々無理だった。
片ぎっくりだったらその場で冷やし始めておとなしく寝ておけば一日休めば復帰できる。でも初日に無理をしたので結局2〜3日は有休。それも1日に7キロ超えてる猫に寝てる上を走り抜けられて悪化。二日間寝返りも悲鳴を上げながら、冷やす系の消炎湿布と安静で終わる。Nexus7でネットは見てたけど、主にようつべで見てるだけ系。
4〜5日はさすがに仕事行かないと色々まずいのでぴーぴー言いながら行った。4日はちょっと死にそうだった。
まあたかが捻挫なので5日には完治とはいかないまでもまあまあ普通に動けるように。


それとは別の話で、昨年部署のトップだった人が移動した先に同期がいた。私と同じ仕事。いきなり電話がかかってきたので何かと思ったら、元トップと話して「電話してみよう!」といきなり思ったらしい。同期の中では仲良かったんだけど、八重山に転勤になってから連絡取って無かったからびっくりした。
じゃ、情報交換するか、そういえば同僚の奥さんで昔同じ職場だったヒトも同じ仕事だから呼んでみるか、となんかえらいこっちゃ無茶なメンツでいつものイタリアンに集まってみた。
結果としてワイン2本にPCも持ちこんでの濃い情報交換ができて良かった。これ、続けられたらいいな。
どの職場にも私と同じ仕事の人は一人しかいなくて、逆に言うと必ず一人はいて、横で連携取れたら便利だと思ってたのよね〜。チャンスをくれたSと、同僚(奥さんの旦那さん)にも感謝。
感想としては、割とワタシ細かく仕事してるし心優しいなと。〆切りにも甘いしさ。


髪がどーにもならん。さいわい薄毛とかには縁が無いが、若白髪が単なる白髪に移行してて、ヘナが嫌いなので美容室でアルカリで染めてる。頭皮が荒れがちなので主にひっつめているんだが、私は坂本竜馬なのか!というくらいアホ毛が。清潔感が足りない感じでうんざりしていたので、久々にストレートパーマをあてた。もちろん染め(今は黒)も。
結果として3時間座り。腰が無理でカットからは逃げた。私の大好きなカットが上手で美人な店長は産休から平日シフトになっちゃって、今は他の人を指名しているんだけど、この人がちょっとカットに問題があるってのもある。
これで髪に艶が出てアホ毛がなくなるといいんだが。


聖伝5巻、OL進化論34巻、おうちでごはん6巻、もやしもん12巻などが届く。猫砂が届かない。


送ろうと中途半端にパッキングした荷物がぎっくり腰で止まっている。


今年度初炭火でおいしいものを焼く会もやったが、焼き手に恵まれず割と普通のBBQだった。


トリッパとか豚足のトマト煮とか、臓物系肉をトマトとローズマリーで煮込んだ料理が作りたくて、ローズマリースイートバジルの苗を買って鉢に植えた。
使うためにはキッチンに置くのがいいかと置いては見たが、すやすや寝てやがる猫がかじるかじる。どこに置きゃいいんだ。


そんな一週間。