私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

チーズすげぇ

今、朝ごはんで。

ウチの冷蔵庫、ワタシゾーンが冷蔵・冷凍共にある。

賞味期限切れが出ないよう頑張ってはいるが、自分の食材は基本朝しか食べないから佃煮とかは賞味期限は気にしない方向で暮らしている。乾物もワタシカゴがあり、缶詰とかは賞味期限切れたくらいがうまい(ツナとか)。

で。

今朝備蓄のちりめん山椒を取り出したとき、怪しいモノが目に入った。あるのはずっとわかってた、4年モノの口が開いてるカチョカバロの小さいの。カビてはいない、カピカピにもなってない。でも4年(以上)モノ開封済み。袋の上折ってピンチで止めただけ。

勇気を出してきちんと確認してみた。

カビてない、カピカピでもない、匂いもちょっとキツいけど美味しそう、ウェットにもなってない。

 

 

大丈夫。

 

 

でも、一応焼こう。

 

 

寝ぼけ気味だったので弱火で焼いたらチーズ煎餅状になりそうだったから、目玉焼をオン。塩パラリ。

パリパリで美味しく頂けました。9時まで大丈夫なら大丈夫(食中毒的な意味で)。

チーズって、保存食なんだなぁ。