私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

いつも同じ場所

食にうるさい割に料理をしないワタクシ。昨日ご飯外で食べたのも、旦那が遅かったから。今日も旦那が遅いので久々に料理しようと思っていた。
冷蔵庫にあるもので、消費優先順位が高いのはりんごと鶏腿肉。冷蔵庫の外にあるもので明らかにもう食べないとだめなのがじゃがいも。
お昼御飯はりんご。だってやっとデータ処理終わって何もしたくなかったし。
リンゴでピーラー使ったので、じゃがいももむくことにした。洗って置いてあったわけだな。
そしたら、左手中指の第一関節んとこ削った。
いっつもピーラー使うと同じとこ削ぐ。浅けりゃいいんだけど今日は深かった。結構血が止まらなくて、しばらく万歳。間抜けだ。料理の途中なので止血後バンドエイド(沖縄方言でリバテープ)を貼ってしまった。湿潤ケアやってみたかったのにそんなもんないし。切った傷はすぐ治るけど削いだ傷は治りが遅いしじくじくするし残念である。
予定では鶏のトマトソース煮(鶏とタマネギとじゃがいもで汁少なめ)と豆腐となめこの味噌汁としいたけソテーだったが、一気にやる気が無くなった上怪我料理人は食中毒の元なので進路変更。
鶏のソテーとじゃがいものバター煮だけ。これを旦那が作ったら怒るかも。品数少ないって。反省しよう、手がかかってたらそれを評価しよう。うう。
鶏のソテーは焼くのに30分以上かかる。1時間前に料理酒もみこみ。ピーラー使う前で良かった。オリーブオイル引いた(東京方言では「しいた」、さっきまで方言だって知らなかったよorz)フライパンで皮を下にして延々と弱火で焼く。マジックソルトとあらびき胡椒のみで味付け。トマトは傷に染みるからね…。焼くと出てくる脂をとりまくる。オリーブオイルは脂を引き出すために使っている。脂が出なくなったら火を強めてまた脂をとる。てなことをしてる間に皮目がかりっと焼けるのでひっくり返す。絶対ふたをしない。皮がカリッとしなくなっちゃうから。めっちゃうまい。素材のうまさを引き出しまくりだが一人なのでさみしい。
じゃがいもは緑になりかけが半分だったので、傷をかばいながら薄切りにして水にさらした。たまねぎも浸みそうなので諦める。パリパリのじゃがいもをイメージしていたのでフライパンで少ない塩水でゆで煮にして水がなくなる直前にバタを少し落として強火。おいしいけど焦げのとこだけ食べるわけにもいかないのが残念。焦げラブ。この料理だけはオーブン使いたい。
たった二品+怪我、どんだけスキル落ちてるのかと。でも時間かけて焼いた鶏は美味しいので、今度鶏を焼くときは私が焼こうかと思った。どうせなら旦那がいるときに焼こうとも思った。
まあ、休日にしかできんけどね〜。
あ〜じくじく痛い。年取ると治るのも遅くなるんだよな〜。
よし、何日で治るかメモをとろう!