私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

コスタリカNo.1?

HPIで日本が75位ということで、元のイギリスのシンクタンクのサイトからエクセルデータを落としてよくよく見てみた。
わかんね。
どーゆー理屈だ。
ワタシは信用しないぞ。なぜならば、ソロモン諸島を含む南太平洋のデータが無いからだ。
ざーっとみただけだけど、パプアニューギニアすらなかったぞ。
ワタクシ的に多分一番幸せな国はサモアなんで!もちろん横並びでソロモンも入れたいけど、内紛とかマラリアとかあるからね…
■追記
なんか、ワタシの落としたバージョン2には南太平洋の島嶼国が入ってないんだけど、ちゃんと読むと一位はバヌアツらしい。バヌアツもいいんだよな〜。
つーか、どこにあるのよそのデータ!(英語読むのが面倒)
■追記2
あったあった。PDFに入ってた。なんで最初のデータにはサウスパシフィックの国々入ってるのに次のエクセルには無いの?
案の定スゲー高いよ。バヌアツ68.2、ソロモン諸島58.9、サモア61.0。ソロモンが低いのは、平均寿命が短いせい。
このデータではコスタリカ66.0、コロンビアの方がよくて67.2。
日本は41.7。
やっぱりワタシの感覚は間違ってないのう…。