私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

皿の裏側を洗って欲しかった

オランダに嫁に行った友人ヨーコsaid;


「せっけんで食器洗うでしょ?
 そのあとすすがずにふきんで拭くのよ!
 信じられる?
 すすぐとディータ(旦那さん)が怒るのよ。
 それでもすすいでたんだけど、
 お母さんと同居したらお母さんもすごく怒るのよ。
 水がもったいないって。
 体によくないって言っても、
 自分達はこうやって育ってきて何も問題ないって。


 だから桶に水ためて一回だけくぐらせて拭いてるの」


カナダの水を毎日飲んだら半年で胃に穴があく華奢な日本人妻ヨーコ、大丈夫だろうか。


今は大丈夫なようなんだが。
旦那は皿の裏側を洗わなかった。
洗うようになった今、汚れてても皿を重ねる。


皿の裏側が汚れたら洗うのが面倒だと思う私、
どうせ洗うなら汚れても同じという旦那。


やっぱり深くて暗い川はあるよ。