私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

それは料理ではないと思う+我ながらごちゃごちゃうるさい

私の晩ご飯の理想は、たんぱく質系の主菜(付け合わせ付き)+小鉢的な副菜2つ+汁物+漬物とかの箸休め、である。
旦那に作ってもらう生活*1なので、10年間普通に出されたものを食べてきた。ありがたいことだとも思っている。
良くて一汁二菜、大抵二菜のみなのも私の稼ぎが足りないのであろうと思っている。
でも、今日はあまりにも「なんか違う!」が大きかったので言ってみた。料理って、そのままでは食べられないor食べにくい食料を、食べやすくおいしくする作業なんだと思ってんだけど、多分旦那はそう思ってないか、食べやすいことは重要でないと思ってるかだと思うのね。
今日の献立は具だくさんのスープ(ベーコン・キャベツ・新たまねぎ・ホタテでホタテが味の決め手だと思う)とツナサラダと新じゃがをゆでたの。
ゆでただけの新じゃがをごろごろっと冷えた皿に乗せてあったのが、違うと思った理由だと思う。*2
私なら十字に切れ目を入れてバターを乗せて、ちょっと塩コショウもして温めた皿に乗せて出す。
「熱々をそのまま食べるのがいいかと思って」と言うならばなおさら。
バターは切って皿の上に乗せてくれたしナイフも添えてくれたが、それをどうやって食べろと?
結局すべてのじゃがいもをナイフで割って、バターを中に埋めて、緑色のところは切って捨てて、皮をむきながら食べたけれども。これって調理を食卓でやってるってことだよね?熱々はこの状態・この手順では無理だよね?いっそ鍋ごと温かい状態で出して、手皿でやるようにしてくれれば熱々で食べられたかも。


と、作ってもらって文句を言う私も大概うるさいと思うんだけど、働いて帰ってきてご飯が鍋だけだったことが先週あってね。その鍋は美味しかったけど、マンジャーレな私には、一品だけでそれも夜米抜きでホントにそれだけって状態にマジでやる気をそがれてだね。その上鍋に鮭入ってておいしいのはいいんだけど、小骨部分も入れてあって。大きい骨は味出るしいいのよ。でも小骨は食べづらいでしょ?小骨口の中で寄り分けてたら味わからないでしょ?


もうひとつ言うなら、ツナサラダというなら、キュウリを斜めに薄切りにしたら塩でもんで水を切って、それから油を切ったツナと和えると思うのね。玉ねぎを薄切りにして水にさらしたのを少し入れるのもいいと思う。
でも旦那のツナサラダは、キュウリは小学生が切るような感じで真横にまん丸に切ってあるし*3油はあまり切ってないし、味付けはドレッシングだし(嫌いじゃないけど飽きる)、今日のは玉ねぎ入って無かったからよかったけど入ってるときはキュウリと同じくらいの量、水でさらしてないのが入ってる。食えるか。食ってるけど。時々食いきれなくてタマネギだけ残してるけど。これはツナときゅうりの何かではあるけど、そして私はツナサラダがすごく好きなんだけど、旦那が作ってくれるのは私が好きなツナサラダじゃないなと結婚10年にして思ったんだね。
今日、もうついでだから聞いてみた。なんでキュウリの塩もみしないのかと。「しなくてもいいと思っている、外側のいぼいぼは包丁で取っている」だそうだ。
つまり、私は自分の好きなツナサラダを食べたいときは、自分で作ればいいってことだな。
せめて、土日遊びに出るときは、ひきこもる私のためにキュウリとか茄子とか基本的な野菜も冷蔵庫に入れておいてほしいと思う。と言ってみた。食費は昼ごはん代以外は旦那に渡しているので、素材ぐらい入れておいてくれてもいいと思う。*4
↑似た感じでブチ切れて今は冷蔵庫に何か肉モノ、牛乳、卵は欠かさずに入っている。


え〜と、私が間違ってる所はどこですかね?作ってもらって文句言うとこなのか、10年も何も言わずそのうちおいしくなるだろうと思ってたら一時おいしくなったけど段々最近手抜きになるのを放っておいたことなのか。旦那の名誉のために言うと、飯のセンスが悪いのではない。下ごしらえとか時間をかけるとかを全くしないだけ。最低限洗うとかはしてる。スープ類は多分味見もしてる。今日もスープは美味しかった。あと、8割食べ終わった後プチトマトも追加された。危険なものもほとんど皿には乗らない。今日のじゃがいもでブチ切れたのは、緑色んとこがそのままだったからってのもある。
大体最近一つは外れなので、それも悲しい。昨日のひき肉ともやしのカレー炒めも味は不味くないんだが、脂っぽい(多分安いひき肉を炒めている途中で脂をキッチンペーパーでとるとか脂だけ明日の野菜いため用にとっとくとかしないから)のと食べづらい。この、食べづらいのがとてもつらい。食べづらいので食べこぼしも多い。でも旦那は食べこぼさないみたいだから、旦那には食べづらくないのかも。これは何回言っても治らないし、治そうとすると何でも卵とじになる。朝卵食べるから、夜は卵食べたくないのに。


鬱で何食べていいかすらわからなかった時期から見たらこんなの小さい不満なんだ。根っからの食いしん坊で不味いもん食うくらいなら自分で料理したい、でも私が料理し始めたら掃除のときと同じように旦那はその家事をしなくなるのが目に見えてる、家計半分にできるなら半分家事したって全然いいんだけど稼いだ金は全部自分の機材買うのとかに使っちゃっててそうもならないし。
根本的に、おいしいものをにこにこしながら食べて暮らしたいので、今の状況は悲しい。ホントに悲しい。
ちなみに私が料理したからっておいしいとは限らない。食べにくくはないけど、味は多分旦那が料理した方がおいしい。これも大問題。
これが新じゃがじゃなくて衣かつぎだったら何の問題も不満もここに書くこと無く、おいしく塩つけて食べたと思う。


そうだ、ここは元々旦那への愚痴を書き散らすとこだった!と初心に戻ったようなエントリになった…。ちなみに旦那は揚げ物をしない。*5カロリー高いししなくてもいいんだけど、そういえば揚げたてのヒレかつとか食べたいよね、南蛮漬けもずいぶん長いこと食べてないよねとは思った。
そうか、私が求めているのは、食べやすさと食のバリエーションなのだな。アレンジじゃなくて。
言えばそれ作ってくれるから、これからは前向きに言うことにしよう。言わずに溜め込むタイプだからな、自分。
とりあえず豚汁とトリッパとさっぱりした刺身とわかめと豆腐の味噌汁と、がんもどき炊いたのをリクエストしてみよう。豚汁と味噌汁以外は自分でやった方がいいかも。

*1:我が家はご存じのとおり家のローンを含め生活費全部私持ちなので家事は旦那という配分。でも最近掃除は私もやっている。大物とかはしてくれないので洗濯もする。なんで大物の洗濯をしてくれないかは今度聞いてみる。考えたら育児無しなんだから楽だろうな。庭の世話も私がブチ切れた時しかしないし。

*2:皿を温めてあったことなど無いのだが、多分そういう気づかいとかワタシへの愛とかが無いだけだと思う。皿を温めるのが常識だとまでは思っていない。

*3:味は変わらんがおいしそうにみえない、頻繁につながっているのは気にならないが厚みがすごく違うのは全く水を切ってないのですごく気になる。

*4:ホントに何もない時があるので、缶詰とかカップうどんとかは自分の部屋にキープしてある。

*5:多分台所掃除が嫌なんじゃないかと思う。今は私の堪忍袋が切れるレベルになったら自分で掃除しちゃうからそんなに汚くないけど、意地で手を出さなかったときの換気扇とかコンロ周りが汚いことと言ったらorz