私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

トイレ掃除しろ

週末&調子が悪くてずっと家にいた。
その間中、旦那が掃除をしない。
基本私は朝出て夜帰ってきてご飯食べて寝るだけなので気付かなかったが(いやホントはすごく嫌で目をつぶっていただけなんだが)、汚部屋である。
片づけても猫がいるせいかと思っていたが、そうじゃない。


台所があまりに汚いので無理をしない範囲で掃除する。
居間のソファ周りはワタシも悪いから掃除する。
居間と続く廊下もやった。
トイレのドアのトリコイデスも全部落とした。
掃除ロボは寿命らしくもう役に立たない。仕方ないから3回ウエットのクイックルをかけた。
それでも足の裏に埃がつく。
あまりに汚いのが嫌で二階に避難。ああもううんざり。


トイレがすげー汚いんだけど、もう嫌なので二階のトイレに通っている。
さすがに主夫なのにここまで何もしないのはあんまりだろうと思ったので、「トイレ掃除はして」と言ったのが昼。
まだ私の感覚では汚くて入れない。


その上昼寝用の畳の間に器材を出しっぱなしにしていて、せめてソファ影とか端っこならともかくもーど真ん中に散らかしっぱなし。
(私もビーズ類を散らかしていたのでちょっとお互い様だが、今は片づけたので言える)


世間の専業主婦さんが家事にかける時間は8時間弱。
兼業主婦さんでも3時間半。
旦那は、絶対1.5時間平均である。
洗濯して干して(取り込むのは五分五分でやってる)、晩御飯の買い物してご飯作って(夕食だけ、平均30分弱)茶碗を洗う。
茶碗の裏を見れば石づきの周りには汚れが残り、デュラレックスのグラスは茶渋で茶色くなり、ふきこぼれのコンロ周りは放ったら貸しで、油まみれ。
冷蔵庫とか水屋がステンレスな我が家、曇りまくり。
もうね、そういう汚いとこは大きな休みに私がやるから文句言わない。言ってもやらないし。多分見えてないし。


でも、嘔吐反射がひどい私にはトイレ掃除はできないのよ!
いい加減掃除して!


だらだら「後処理」といいつつCPに向かっているが、のぞくと10中8,9、SNSやってて。
私がいると家事しないのかと思って二階に避難してればアニメ見てソファで猫なでてるし。
クッションカバーが汚れてるのも全く気にならないようだし。
ソファ前ラグなんていつ洗ったの。


もううんざり。うつも深まるっつーの。


最低一日一回はクイックルしないと、猫二匹の我が家は人の住むとこじゃなくなるんだよ!


ちなみにトイレの現状は、猫の腹の調子が悪いのか切れが悪いのか猫トイレが汚いからなのか(←たぶんこれ)、一切れ外に出ている。
それだけなら私が拾ってしまうんだが、上からスリッパで踏んである。
ありえない。