私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

怒る原因は大抵食べ物

怒り終わったので書いてみる。
一昨日大量にオキナワン味噌汁を作った。冷蔵庫の野菜総動員で、ゆるめのみそ味肉じゃがっつーか、とにかく具だくさん。ショウガ風味。旦那は気に入ったらしく、よく食べていた。
昨日大量に*1カレーを作った。大玉ねぎ3個炒め倒したワタシとしては力作である。なんでこんなに大量に作ったかというと、旦那が今日から4日間仕事で食べ物に困るからだ。
味噌汁とカレー。これだけ作ればいくらなんでも当分野菜と汁モノには困らないだろうと思った昨晩。大鍋ふたつがこの自信を支えていた。


朝起きたら、味噌汁(じゃないな、まあみそ味の鍋)が無かった。鍋は洗われて乾かされていた。
痛んで捨てたのかと思ったが生ごみには無い。
ああそうか、昨日帰ってから食べたのね、てことはカレーは無事ねと思ってふたを開けたら半分以上無かった。


食い物のことでは怒るまい。食い物のことでは怒るまい。そう唱えていたがやっぱり聞いた。


味噌汁は「食べたかったんだよね」ってフツーそんなに食えんわ!
カレーは「…食べた」ってコメも一皿分しか残さなかったのにどーやって食ったんじゃ!


我が家には鉄のルール「最後の一個を食べるときは必ず相手に食べていいかどうか聞く」があるが、私が寝ているときはそのルールは無しになるらしい。
ああ思いだし怒りが湧いてきた。
ウチの実家ではアジの南蛮漬けは大騒ぎして作る御馳走である。トロ箱で買ってきて父母と私で黙々と下ごしらえして、代わりばんこに揚げる。揚げるのも大量なので疲れるから交代するのだ。んで、それを漬け込んで味が馴染んだところを大事に食べる。小アジ二匹で一食、骨まで食う。
そーゆー南蛮漬けを、ちゃんと説明もしたのに、「ちょっとおなかがすいたから」という理由で20匹近く勝手に私の冷蔵庫から食ったのが食い物喧嘩の始まりである。それも味がちゃんとなじむ前の。今思い出しても腹が立つ。
ちなみに四一昨日も、これは「だいこんの花」のを買ってきたもんだが鶏の黒酢南蛮を食われてしまった。これは油断して私の棚に入れなかったせいもあるが、それって新人猫と一緒?見えるとこに食べ物置いとくのがいけないの?


そうか。
わかった。
食われたくない食いものは、ちゃんと見えないとこに仕舞おう。
早いとこ冷蔵庫の切り替え引き出しを冷凍からチルドにすりゃいいんだよ。
そうしようそうしよう。


ちなみに二日目のカレーに何とかありつけて、美味しかった。
でも次回はルーふたつ分(20皿分?)作る。

*1:二人暮らしで大鍋8割、ルー一個分