私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

男の目のピント

女性の目のピントは8mぐらいのところに合いやすいという。
家の中や畑での作業に適していると。


男性の目のピントは18mぐらいのところに合いやすいという。
狩りに向くためだという。


旦那が洗面台を掃除すると、全くきれいになっていない。
(我が家では家事は全て旦那の担当である)
(一応補足すると家計は家のローンも含めて全部私の担当である)


業を煮やして私が掃除するとぴかぴかである。
私は稼ぎはなくても家事をしてくれる人と結婚する位だから、決して掃除が得意な方ではない。


ぴかぴかにした洗面台が毎朝歯磨き粉で汚れている。


「お願い(はぁと)、自分で汚したのはキレイにして♪」


と態度と声はかわいく、目は圧力系でお願い。


恐ろしいことに、彼は、どこが汚れているのか全く分かっていないらしい。
視力がいいって誇るけど、見るべきモノが見えなかったら意味がない。
結局また私が掃除する羽目になる。


男は大抵掃除が下手だが、これは目のピントが合わないからだと己に言い聞かせて耐えなければならないんだろうか。
耐えるという美徳は私には無いぞ。