私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

?&!

さや豆は、旦那が買ってきた。なんか変な豆。なんだこりゃ?
普通のさやいんげん四角豆のあいの子みたいな見かけ。味もそう。二つの良くないとこをとったような感じ。
交雑種なら多分マメ部分が無いが、無いといいたいくらい豆は小さかった。うーむ。情報求む。


もう一つの方はブラックライトで光るブルーアゲート。
今、我が家にお出での方には絶賛お土産でお持ち帰り推奨中のブルーアゲート(青瑪瑙)。ブラジル産。磨いてはあるけどナチュラル。
「ホントにナチュラルか〜?(疑)、こんな色にならんだろ〜?」と突っ込んだら、「心外な!あ、磨いてはあるけど、染めてなんかいないよ!」って鉱山の人が。値段を見たら、ああそりゃ染めるのももったいないよねこの値段じゃ、という感じだったので一箱衝動買いして、家の玄関を張るのに使ってもらったのだ。
そこにブラックライト導入。趣味の石観察に使おうと思って。とりあえず色々照らしてみて、ふと気付いた。


青瑪瑙、赤く光ってる。
よくよく見ると、青い透明なとこが光ってたり、白い石英(水晶って呼んでやれよワタシ…)んとこが光ってたり、多少は色とリンクしてるようだがあくまで多少。
よく光るのとあまり光らないのとあり。


お持ち帰りになったみなさん、試しにブラックライト下で見てみてください。
ナチュラルならではの、あり得ない色の世界が待っています。ケータイのカメラじゃうまく写らないけど人の目は高感度だから。
ちなみに写真の背景になってる箱はまあまあありがちな蛍光で光ってます。


ちなみに一番派手に光るのは、タオルです。<つまらん