私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

アメブロに浮気してみた

はてなの新しいサービスに手を出してみたり飽きてみたり。(ボトルは一時ハマった)
ちょっとやり過ぎなはてなも好きだが「アメブロいいよ!」という知人のコメを読んで浮気に行ってみた。
駄目だった。
絶対駄目な理由は一つだけ。 「広告が外せない」


西原先生も使ってるし(まああれは広告の塊で、ブログはおまけというかお仕事の一環なのかもしれないが)、ブックマに入ってるアメブロも増えたし、これは登録しちゃってそっちにお気に入り登録すれば楽かな、と思った。その程度といえばその程度なんだが。
デザインもシンプルなのよりデコラティブなのが充実。これはアメブロ利用者さんの好みを反映しているんだろう。前にまだできたての頃に見に行ったときも使えるデザインが無かったんだった。可愛い系なら+カフェブロのコレは許す!可愛くて許すんだけど!、重いのは基本嫌い。ナローバンドだったころの好みをいまだに引きずっていると言われても仕方がない、その通りだ。人が使ってる分にはいいけど、自分は使わないって奴だな。
タイトル部分の縦幅があんまり広いのも使わない。むしろ無い方がいい。ここも上のタイトル部分なんて無くしたいのだが、CSSのお勉強はSeesaaで力尽きたのである。年寄りなのである。新しいことはねえ、年寄りにはねえ、ごほごほ。脱線。
まあそれでも一番マシな、シンプルで上の一行広告が相殺されるようなデザインを選び、画像なども登録し、エントリを一つ入れたとこで気がついた。
一番上の一行広告が外せないのはわかっていたのでそれは諦めるが、サイドバーの一番上にでっかいPRがついて、各記事の下にもどかんとついて、このデザインが悪趣味で。広告選べるならもうちょっと考えてもいいんだが。
いや、やっぱり駄目だな。人のならそんなに気にならないけど、自分のにはついててほしくないや。


今無理してやることもない。せっかくアカウント取ったからなんか使い道考えるかなあ程度で。
写真のレイアウトなんかもSeesaaの自由度と楽さ、はてなの気楽さが気に入ってるし。アメブロも慣れればいいんだろうけど(さいばら先生ですら毎日アップできているわけですし。多分携帯からですが)、レイアウトいじるのに手間かかり過ぎ。。
自由度などを考えると私にはFC2がベストなんだが、慣れ親しんだSeesaaからなかなか足が洗えない。うーむ。