私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

あくまで主夫は旦那だっつーのがわかっているのか

ここんとこ仕事が入ってる旦那。病休中だけど元気でバイトもできない身分のワタシ。暇なのと家にいる時間が長いので掃除などはしていた。庭の手入れなんか私がやりきれない分は人に金払ってやってもらってる。ちなみに自分だけが食べる飯はお互い自分で作ることになっているので、旦那がちゃんとしている家事は既に洗濯だけである。
茶碗洗いは比較的旦那だと思うが、あまりにも取り掛かるのが遅くて嫌なので(前は我慢していた、洗うと風邪ひいて仕事に差し支えるから)私が洗ってしまうこともある。
ご飯作り、晩御飯と飯炊きはしていることを付け足しておこう。でも作りながら片づけないから茶碗洗いが遅くなるんだよ。手順が悪い手順が。ガス台あったかいうちに拭き上げないから油回るし。回った油は我慢できない私が磨いてるし。話が横道にそれた。


その洗濯、である。
それすらしないで溜めている。言っとくが仕事は大したことない。今だって家にいる。家事ができないほど忙しい時も確かにあるが、そうじゃない「仕事」である。(打ち合わせではない。彼は金が出ない愚痴を言い合うだけの集まりも「仕事」と言うときがある)
我慢できなくて「私がやるか?」と聞いた。
「じゃ回しといて」
えーと、洗濯ものを取り込むのは風呂に入る人がやるわけだから、旦那の家事内容としては仕分けして洗濯機に放り込んで干すだけだと思うんですが。それすらしないわけですか。あらそう。


本人は「仕事」だと言っているが、定期的に家計に金を入れて初めて「仕事」ですから。
家に金入れないうちは、「お金がついてくる趣味」ですから。


マジでむかつくし。
(ちなみに洗濯ものは回さない予定、甘やかすとつけ上がることがわかったから。私が着るものはあるし)(私一人暮らしの時は、洗濯ものが少ないので週1回回せば済んだんだが、旦那は洗濯物が多いので一日一回は回さないとダメなのだ)


私が大物以外を洗濯機で回すときは、離婚を決めた時なんじゃないかと思う。