私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

眠剤がうまく効かない

うつの典型的な症状、不眠・早期覚醒をどうにかするために、眠剤が処方されている。
短期型のと中期型のを併用。


早期覚醒が治まらない上、寝付けない晩も多かった。

医者に相談したら、薬飲んだ後うだうだ漫画読んだり携帯いじったりしてて、短期の薬の効き始めを逃してたからだった。
今は薬飲んだら暗くしてじーっとして、効き始めるのを「おお!」と待つ。面白い。
薬飲んじゃった後の電話も、効き始めたら止める。


でも早期覚醒治まらない。寝つきも悪いときがある。


寝付きの理由は簡単だった。紅茶で薬飲んでる日は寝付けないと判明。
ほぼ日手帳役に立つなあ。


麦茶かさんぴん茶に変えたら寝付きは良くなったが、早期覚醒が治まらない。
毎日12時と3時半と5時に目が覚める。


…クーラー?


9時半に2時間かけて、目が覚めるとまた1〜2時間かける癖があるのだ。
クーラー切れて30分で目が覚めていると仮定して、今日はかけっぱなしで寝てみる。


副作用ほとんどないから楽なほうなんだろうけど、早くて9時半にしか体動かないんじゃ話にならん。目は覚めてるときも覚めてないときもある。


薬との戦いは続く。


すっかり鬱日記なんで、大変ありがたい旦那様と愛猫も。
換毛期で家中毛だらけ〜。