私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

デジタル放送の脆弱さ

(一応、我が家が立っている場所が比較的電波が届きにくいってのは先に書いておこう)


朝、「瞳」を見ようとして起きてきたら、電波が弱くて視聴できない。
雲の様子や大雨のときにCSではよくあることだが、なんで地デジで視聴できないんだ。


確認したら関東で言う1chと8chだけ弱くてあとは大丈夫。
CSも全く問題ない。一応降ってはいるが、風が強いのでパラボラから雨粒が吹っ飛ばされているんだろう。


くそ〜、今日は4人膝を詰めるとこなのに〜、昼には復活するか〜とかぶつぶつ切れて黒画面になるモニタを見ていてふと気付いた。


アナログに切り替え。


無問題。十分見られる画質。



なんで地デジに切り替えなの?
アナログでいいじゃん。
むしろ災害に強いのでは?
CSなら諦めもつくけど、ニュースなんかを放送するのはアナログの方がいいのではと私は思う。