私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

質屋さんにモノ申す

ちょっと欲しいもんがあって、しつこくしつこく質屋のネット販売を覗いている。
んで、気づいたこと。

  • 検索機能が働くようにして欲しい

検索である程度絞れるようになっていないと、延々と画像を見ながら探した上サイズ確認という浜の砂粒から一粒の石英を拾うような作業を強いられる。マジできつい。「エタニティ」とか「V字」とか「Pt」とかそれくらいはひっかけられるようにしてくれと言いたい。
検索エンジンから行ってもいいんだが、店舗によって号数の表記が違ったり、「プラチナ」だったり、リングのデザインについては全く言及がなかったり。検索できないっつーの。

  • ある程度点数を出して欲しい

割と親切な作りで検索機能が素晴らしいショップに限って点数が少なくてモノがない。
売り物がないならともかく、多分更新をさぼってるだけだと思うのでとっとと上げてほしい。

  • 表記の統一を

金属の種類と号数に関しては上に書いたが、「ダイヤモンド」と「ダイアモンド」と「ダイヤ」と「ダイア」が混在。まあこれはまだ理解できるが、「アクアマリン」を「アクワマリン」(変換もしないよ)と書いてる質屋の多いことと言ったら!
誰か質屋代表とか検索エンジン代表とかが旗振って表記を統一して欲しい。

  • なんで京都には質屋が多いの?

アンチ京都派のワタクシ、ちょっとびっくりしました。まあネットで見てるだけだから京都府質屋協会みたいなもんが頑張ってるだけかもしれないけど。


一番気に入ったのはサイズ違い(でもあきらめきれなくてお気に入りに入れてる)、二番目に気に入ったのはなんとヤフオク個人で鑑定書ないし。<危険?
生店舗も見に行きたいが今トイレから離れるのは危険なので身動きできず。