私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

楽しい(石)

今回の大掃除で、一階にある石が一つの場所にまとまった。(二階の分はまだ、量的には倍ある)
で、ブラックライトをコンセント入れっぱなしにしてある。


夜寝る前、「蛍光」と呼んでいる箱を持ってきてにやにやしながら光らせる。
楽しい。昨晩は一つ蓄光するルースを見つけていつもの倍にやにやしてしまった。
なんでミネラライトじゃないかというと、メインの使用目的が「眺める」なので、やっぱり紫外線だけは怖いのだ。でもそのうちそっちに行くんだろうなあ。


加熱石もきれいならコレクションするんだが、蛍光という点ではやっぱりちょっと流れた感じというか、ぼやけた感じというか。いま一つ。石としてはきれいなんだけど。


朝、天気が良かったら「遊色」と呼んでいる箱を出してきてにやにやしながら日光に当てる。
楽しい。くさび石*1とかもうもう。
日が出ていなければ、石観察用ペンライト(各種)で見る。


ビーズ用作業トレー(ビーズ時代によく使ってた、布っぽい表面の)とピンセット(解剖用・自前)で小さい石やルースをちまちま並べてみたり。
楽しい。もうこの辺は多分誰も理解してくれないかもなあと思う。でも小さい頃からボタン並べたりするの好きだったし。


さーて、年を取るには旦那を起こさねば。
(朝8時に新人に起こされてそのあとそんなことしていたわけで)

*1:いわゆるスフェーン