私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ちゃんとパックしてあったのにorz

石は宝石だろうがカット石だろうが石なので、結構粗雑に扱っている。扱いを知らない人がパケットの中の石をじゃかじゃか振ったりしても割と平気である。お子様向け超きれいなコンケーブカット、ピンクのCZとかも準備してあるし。


塩化ビニル系の厚いビニールだし大丈夫だろう、とごちゃごちゃに放り込んだ挙句ぎゅうぎゅう押し込んでいた石を、ちょっとかわいそうだし見やすいように並べてみた。


ロンドンブルートパーズの変形カットが一つ、変形の欠けそうなとこが欠けてた。マジかよ。ガラスじゃねーかこれ(違う)。同じロットいくつかあるから試しにモース硬度計でひっかいてみようかな。


ガーネットのステップカットが一つ、テーブルにカンが入ってた。こっちはダメージ大きい。気に入ってた石だったのに。リカット出すか、でもそれほどの石でもないから自分でカボッションに削り直すか、迷うとこ。

他の硬い石と一緒にした私も悪いけど、石なんだからもうちょっと頑張ってほしい。ちなみに犯人はコランダムの原石系。同じポリ袋に突っ込んだのが敗因らしい。


話がきれいにずれるが、QVCの石系の番組にハマっている。買わないけど、買い付けてきたメーカーさんが「売れてほしいけどなんでこの値段なんじゃ」的な雰囲気が。あれも芸の一つなんだろうけど。
モノは玉石混合。
クリオネのピンクサファイアグラデは、こりゃお好きな方にはたまらんだろうな、ブローチだったら私も行くかもと思っていたら見事に売れた。かわいすぎるのは好みに合わないが、きらきらしててよく見るとリアル系モチーフだったらうれしいなあ。先住と全く同じ色合いのブラックダイヤとホワイトダイヤ(カラーレスじゃないとこがうまい商売)と目をグロッシュラーガーネットっつー猫モチーフにはクラッとした。かわいすぎなかったら危なかった。
カラーストーン特集、ロンドンブルートパーズのハートシェイプっていろんな意味で惜しい。ハートシェイプが好きな人はピンク系が好きだろうし、青でもスイスブルーとかを選ぶんじゃないかね。
大きい石モノって結構趣味のものだから、かえってメレでモチーフの方が手が出やすいのかなあと思った。


でも、綺麗な大きい石をメレになんかもったいなくてできないよな。

明日からIJT。招待券もある。でも遠い。
もうすぐツーソン。行ってられるか。遠いっつーの。
近所にお出かけどころか、二階に行くのも面倒なんだよ〜!き〜!<色々悔しいらしい