私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

「わからないですね…」は思いやりの言葉

家族が15年以上前に、宝石の出る国の国境で買ってきたルースがあると友人が言った。
「見せて」と言ったら写メってくれた。
天然には無いような綺麗な色。多分ガラス、運が良くて合成石。
「ピント合わせてくれんとわからんな〜、でも見たことない色」と言ったら即送ってきた。
ルーペで見てもインクルージョン一つない。つーか宝石特有のテリが無い*1
一つは明らかにガラスと分かった。カットが超いい加減。
他もガラスだと思うんだけどなあと旦那に見せる。全くの素人の方がかえってわかるんじゃないかと。
「ビー玉と似ている」
うーん。


丁度(っつーか実はこれに合わせて)リングのサイズ直しが上がってたので、ついでに見てもらうことにする。
なんとまあオーナーが商売だけでは飽き足らずヤフオクにまで出していることが判明。モノはいいですよ。うまく落とせればお買い得(オクだし)。ってなんで宣伝してるんだ。ああ、手間かけさせたからですね。
「ほら、こういう石を出してるんですよ〜」と見せてくれて、ちょっといい感じのがあって交渉に入ろうとしたら「あ、これはオークション終わるまで売れないんですよ」って。見せびらかしかい!石好きだから楽しいけど、商売的にどうなのよ!とごねてみたらストックも見せてくれた。ああ楽しい。石っていいなあ。どうやら私は瑪瑙マニアの方向に行くらしい。マイナーだなあ…。それもいばらの道だな…。<翡翠とかターコイズとか瑪瑙系とかはトリートメントが当たり前なので難しいのである。オパールも難しい。安い石で良かったと思うべきかもしれない。
閑話休題


嫌がりもせず見て下さって*2、おっしゃったのが
「うーん、いつも使ってる石ならわかるけど、これはわかりませんね〜。鑑別所に行った方がいいと思いますよ」
鑑別!したことないよ!いきなりっすか!<今思うと反応間違ってる


さて。
乗り掛かった船なので鑑別してくれる店に行ってみた。近かったし。
着いてびっくり。
言っちゃ悪いが、もうちょっと綺麗にしてもいいんじゃないかという店構え。掃除は行き届いてますが。ガラスぴかぴかだし。
質屋も兼ねてるので売りに来る人にはいいのかもしれないが、ここに買いに来るつーのは相当なマニアかその道のプロだけなんじゃないだろうか。私がGIA持ってたらもうちょっと店舗に金かけて、本気で売るのになあと思った。
開いてるかどうかも怪しかったので一応確認してから駐車して、聞いてみた。
鑑別のプロに見てもらうのだから、料金は発生する。
「うーん、みんな似てますねー。鑑別すると一個につき1000円出ますけどいいですか?」
迷った。私は一個はアメシストなんじゃないかと思うけど他はガラスなんじゃないかと思っていた*3。もう一種類がスペサルティンガーネットだったらラッキーだと思っていた。まあ多分諦めがつかないだろうから、全部で3個鑑別してみたらどうだろう。


即本人に電話。
「緑のはどうですか?」
ん〜と、私の眼ではトリートメントされたエメラルドによく似てるけど、オーバルにはカットしないよね?カン*4もあるし、とは言えず。可能性が残ってると期待しちゃうんだよね。
じゃ、私が原石系のを一つ引き取るってことで4個(1000円足出てるよorz)鑑別をお願いした。
結果「カットはすごくいいですよ」だと。


今思えば、「みんな似てますね〜」が思いやりの言葉だったのだ。あそこで見切って一番可能性高そうな濃い紫の一個だけ鑑別にだしておけばよかったと思う。
理屈は簡単、単屈折か複屈折か。そーか、それで確信できるのか。次はガラスは見分けられるぜ。あ、単屈折の石も覚えないといけないのか。後で調べよう。
電話で本人に伝えたらえらいこと落ちていた。買ってきた家族はきっと悲しいだろう。
「わからないですね…」と言われたらそれ以上突っ込まないのが正しい態度なのだと思う。とくにそれが土産やプレゼントだった場合。


待ってる間石見放題で、狙ってたスリランカ産カボッション*5をごちゃっと入ってる箱から発見。一応売り物なんだからごちゃごちゃに突っ込むのはどうよ。でもダイヤ以外の石って都会以外では還流しないからこういう扱い。かわいそうな石。ちょっと値切った*6らかなりいい感じにまで落ちた。いや〜、見かけはちょっと怪しいけどいい店だ。自分が買いたいもの全部買ってからご紹介しよう。


地金は売れる。ただし、値段は変動する。一時7000円だったものが今2000円切ってる(Pt)。
宝石と毛皮は買った値段では売れないというのが当たり前。
石で稼ごうなんて素人には無理無理。
石が趣味でもないのに、お買い得だからと土産で石を買うなんて超無謀。
それを今回の件でしみじみ実感した。
友人の落胆が気の毒ではあるが、正直な感想である。もうちょっと見る目を養いたいとも思ったな。
友人には申し訳ないが、とても面白かった。


私自身は、石で稼ぐのは絶対無理である。一度手に入れた石を手放すなんて全く考えられない。
あ、石じゃなければ手放せるな。そこがポイントか。


追記。肝心なことを書き忘れた。
家に訳のわからん指輪やルースってあるんじゃないだろうか。
これってどんなもんなんだろ、とぐつぐつするくらいなら、すぱっと千円払って鑑別してもらってはどうだろう。気持ちいいですよ。

*1:単屈折ってことだorz

*2:見てほしいのじゃなくて私のルースに食いついてましたが

*3:ウチのアメシストとはどう比べても違ったが、ウチのは基本安い鉱物系なので

*4:小さい欠け

*5:ムーンストーン。フェルドスパーに目が無い。カボッションなら何でもいいのかもしれない。石ころ系だし。

*6:コツがある