私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

発達障害って理解されてないのね

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/11277/1295740959/
普通学級に通ってたヒトに対して「IQ低ければ手帳取れるかも」とれないよ。頭打ったとか熱が40度越したとかならともかく。
ディスレクシアは遺伝するみたいだけど、漢字文化圏ではそんなに気にすることないし(最初のひらがなのところでつまづきっぱなしにしちゃうとよろしくないが)、遺伝するって言ったって両親ディスレクシアで生まれた子どもの60%に「傾向が見られる」程度なら気にするのもあほらしい。無痛分娩の方が危ないっつーの。
まあ「学校で勉強」は確かに一行づつ認識できないレベルだと大変だと思うんだけど。
自閉症スペクトラムの方が人生大変だと思うんだけどなあ。色々と。
ワタシは多分LDだったと思うんだけど、いや今もそうかもしれないんだけど、だんだん埋まるよね、脳の穴。