私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ぼろ泣き中2

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

多分ここを読んでいる人は知らないかもなので一応説明すると、鋼の錬金術師の作者が、自分の体験を生かして書いている少年漫画。
舞台は北海道の農業高校。主人公は進学校から農業高校に進学した、まあ進路的にはドロップ組。でも頭がよくて人がよくて真面目になんにでも向き合うので、色んな目に合いながら前に進んでいく物語。
2巻のピザの話がもうあまりにもうまそうで、これ読んだのが20代後半だったら北海道に移住しちゃったかもというくらいハマっている。ピザ釜庭に作って、野菜も作っちゃおうかという勢い。
3巻は、ネタばれは避けたいので内容はかかないけど、主人公の八軒が私と同じ結論だったので泣いた。苦しいけれど、そこは乗り越えないと。いや私はずいぶん前に乗り越えて、今の私であるわけで。もーマジで周り中に勧めたいよ。鋼の錬金術師より、私には面白いかもしれない。
どこが泣きポイントかというのは、ネタばれになるから書かない。とりあえず、私は乗り越えちゃってるので食べるために殺す程度では泣かない。
ちゃんと少年漫画としても面白いけど、唯一ヒロインが弱い。むしろたまこ。いやたまこ一択。