私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

おいしかったよ

久々に第二焼き手が焼きに来てくれた。

しばらく焼いてなかったので、勘が狂って焦がしたところを撮影。
下で光ってるのは、あまりにも火が強かったのでじゃがいもを突っ込んであるのだ。
割と何でも焼いた。マコモダケ(外れなし)茄子(面倒くさがってスライスして焼いた、生姜醤油を準備すべきだった)ポテトチップ(湿気たのが元に戻る感じ?)カニクリームコロッケ(箸休めにはよし、でも箸休めには重い)など。
手羽先以外では、トンとろ、カルビ、骨付きカルビなど。ほたてもあった。
うちの七輪だと、4人ぐらいでちまちま焼くのも楽しいかなあって感じだった。でもその4〜5人って中途半端な人数なんだよな〜。今回は7〜8名いた感じ。開催18時間前決定の割には多いが、これ以上少なくなるとダイナミックさがなくなるなあ。
ワタシとしては珍しく、ノンアルコールビールで。飲むと飲まないじゃ翌日の疲れが違うので。
花火も見られたし、天気が心配だったけど雨も落ちなかったし、その分遠雷がきれいだったし、天の川も見事だった。さそり座が高くて、銀河系中心が見事。
次はペルセウス座流星群に合わせてやりたいね、という話になった。今調べたら、月は悪くない。あとは天候だけ。