私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

お持ち帰り

とうとう今週末はお仕事お持ち帰り。
メインの仕事と主任やってる公務と大雑把に二系統仕事がある。仕事時間外の仕事がほとんど無いだけ10年前より大分楽だが、主任やってる公務はすごく紙の仕事量が多い。でも予定立ててうまく時間を使えば紙の仕事なんてどうってことないわけで。今まで「なんでこの主任重い仕事なんだ?ちょろいじゃん」と思ってた。
要は仕事量がすごく多いので、何か予想外の事が起きると一気に渋滞が起きるのだ。
今回の渋滞理由は、届くべき文書がどこかでなくなって届いてなくて、普段なら10日ぐらいかけてやる仕事を2日でやらなきゃいけなくなったから。
自分だけでやれるならどうってことないんだけど、全体に声かけして希望者を募って、書類揃えさせて提出させて、そこから申込書類作って連絡取って、OL開いて徹底させて、送りだしてその後の報告書の提出させてまとめる。これを全員がちゃんと期日通りに書類もきちんとできるなら何の問題もないんだが、全くそうならない。お前ら馬鹿かと。
手伝ってもらいながらなんとか遅れてた分を今日大体片付けて、馬鹿リストを作成してそれぞれの担当に配布、予定通りに進んでる分は特に問題ないのでこっちは一応片付いた。
そこに、メインの仕事系の提出物が。データは出してあるんだけど、処理はしてない。240人分のアンケートを来週でどうにかしなくちゃいけない。
でも来週はメインの仕事の〆もあって、そっちも終わらさないといけない。
そして主任仕事の大きめのプレゼンが10月入ってすぐあるけど、その準備もしないといけない。
というワケで今週は持ち帰り仕事。
来週はサブで入ってる仕事をかぶされたので、まあ楽しい仕事だからいいか、と受けちゃった。ていうか断れない。
もうあと半月しないと休みが無いわけで。
うわ〜ん。
ちょっと死にかけかも。
サブの仕事のと、文書紛失が一番痛かった。