私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

かゆい→痛い→小康状態

冬の肌荒れがつらい。
常に一皮むけてる→かさぶたみたいなの→皮がむける、のエンドレス。
沖縄は夏が長いから荒れる時期も短いけど、シーズンになったら基礎化粧品も使えず、薬局お勧めの超保湿がっちり脂クリームを濡れたまま塗ることでなんとかしのいでた。
ニキビにはなるけど痛いよりいいから。
一昨日油断して塗りが甘かったらしく、フェイスラインがぐるっと荒れた。
洗って保湿したい。でもできない。
大掃除で洗濯が立て込んでて、洗いたいときに顔が洗えないのだ。洗面台で洗うとバケツで水を撒いたようになる上、全身ずぶ濡れになるので風呂でしか洗顔できないんだが、風呂場は乾燥機フル稼動中。弱る。
昨日風呂入ったとき手入れはしたんだが、一度荒れるとなかなかおさまらない。仕方ないか、と手近な薬に頼ったのが今なら敗因とわかる。
きつめの眠剤をものともせず、かゆみで目が覚めた3時過ぎ。
そのうちまた眠くなるだろとぼーっとしてたが、まあ冷静に考えたらそりゃ無理だ。
4時過ぎに、こりゃ肌についてる薬落とさないと治まらないと諦めて、ずぶ濡れになりながら顔洗って保湿して着替えて濡れた水回り掃除して、炎症は冷やすべしと氷枕で顔冷やして今やっとかゆくない。まだ熱はもってる。
とにかく朝一で副腎皮質軟膏買ってくる。洗濯物乾かないとシャワー浴びられないから出られないけど。
触るのが一番よくないんだが、寝たら無意識に掻いちゃうし困る。


見かけは血がにじむほどではなくて、赤くなって荒れてるな〜というくらいでこれ。アトピーの人とかスゲー大変だろう。眠れないんじゃないだろうか。
気楽な幸せのなんと脆いことかと思った大晦日早朝であった。